【武者修行プログラム体験記】②現地到着してからキックオフまで。

スポンサーリンク

どうも、村上友哉です。

2週間の武者修行をおえてかえってきました。

 

 

これからは体験記を複数に分けて書いていく予定。

 

現地到着してから数日間のお話をしよう。

 

f:id:bump-rikuzyo:20170611002651j:plain

あ、あと武者修行ってなんだ?って方はこっちから読んでね

gotyuumonn.hatenablog.com

gotyuumonn.hatenablog.com

 

 1日目【移動日】

一日目は移動日。最初と最後は移動日になっていて、特に何もしない日。

武者修行性はダナン空港に集合して、ホイアンにあるホテルに向かう。

f:id:bump-rikuzyo:20170903144646j:plain

f:id:bump-rikuzyo:20170903144841j:plain

バイク多いし、普通に交通マナー的なものがすごく悪い。

 

 

一日目の移動日は本当に何もすることがない。

 

 

ちなみに日本からベトナムのダナンは10時間以上かかり、さらにダナンからホイアンまでは車でおよそ1時間。

 

朝に出て、夜につく。

 

機内食とかいろいろ出るので、普通に食欲がなかったのでパンケーキを食べた。

f:id:bump-rikuzyo:20170903145123j:plain

うまい。

 

 

ちなみに、ホイアンでのパンケーキは、日本でいうクレープ的なやつに当たる。

残念ながら、分厚いホットケーキみたいなのはここでは食べられないらしかった。

 

初日からスパ(マッサージ屋さん)に行きたかったが、残念ながら時間が夜中12時を過ぎてたせいでどこも開いてなかった。

 

あと、ホイアンのホテルは比較的きれいだった。たまにアリがわいてた。ベトナムクオリティだなーって感じで軽くひいた。

 

2日目【DAY1、キックオフ】

2日目はキックオフ。ビジネスインターンがようやく始まる。

 

ちなみに、全体の予定はこんな感じになってる。

f:id:bump-rikuzyo:20170903145729j:plain

 

 

文字に起こすと、

DAY1...いろいろ説明&始まりぱーてぃ

DAY2-DAY3...活動日

DAY4...中間プレゼンテーション

DAY5...OFF日

DAY6-DAY9...活動日

DAY10-11...効果測定日

DAY12...最終プレゼンテーション

DAY13...引継ぎ&お疲れぱーてぃ

 

 

プレゼンの日や、効果測定(自分たちが行った企画が、どれだけ効果あるものかアンケートなどを使ってデータ化する日)を抜くと実際に活動できるのは6日間というありえないぐらいハードなインターンシップです。

 

 

さて、一日目は武者修行プログラムに参加するにあたっての説明的なものを受けた後、昼ご飯を食べてから実際に自分たちが企画を実施する店舗を視察し、はじまりぱーてぃーをする流れ。

 

まずはじめは自己紹介やら、アイスブレイクの時間。

ちょっとしたゲームをしながら親睦を深める時間。

 

ただ、このインターンシップではちょっとしたゲームもみんな真剣勝負。時間を競うゲームだったんですが、どうすれば1秒でも早くなれるか?を真剣に頑張ってた。空気も普通とは違うなーって感じでした。

 

 

そのあとは企画を実施する店舗を視察しに行きました。

f:id:bump-rikuzyo:20170903151136j:plain

f:id:bump-rikuzyo:20170903151155j:plain

 

どうやら半年前にできたばかりの店舗らしく、お客はほとんど入らない上にいろいろと問題点ばっかりでした。日本である程度考えてた企画は、この状況では実施しても効果が出ないだろうなというのが実際に見てみた感想。

 

(もちろん、この武者修行プログラムでは完成されたお店ある)

 

 

とりあえずキックオフの日は店舗内をみて問題点を洗い出したり、ホイアンにある、他のオーダーメイドスーツショップの視察に行ったりしてました。実際の活動としてはほとんど何もしてません。

 

 

 

さて、一通りおわったあとはウェルカルパーティー。

 

f:id:bump-rikuzyo:20170903151732j:plain

ウェルカムパーティーでは、自分たちのチーム名の発表と、意気込みを言います。

 

 

あとは普通に自由。

飲んで楽しくお話して終わり。

 

飲み物(アルコール含む)は2杯まで無料で、それ以上は有料らしい。

ビール2杯おいしかったです。

 

ご飯は何出たか全く覚えてないけど、それなりに食えた記憶があります。

ベトナム料理が出てました。

 

この後チームメンバーでスパいって寝ました。

楽しかったです。

 

 

まとめ

到着1日目~2日目についてかいてました。最初の2日間は慣れないこともあって体感的にはすごく長い2日間です。来てる人も癖の強い人ばかりでした。特にうちのチームは癖の強い人で、一人は豆まきや雪合戦をイベント化して全力で頑張ってるやつ、ひとりはバックパックで放浪してるやつでした。

 

普段ではなかなか出会わないやつらと出会ってしまったなーっていう感想です。

 

END