【レビュー】100円で買える激安ポリッシュグローブ!実力はいかほどか検証してみた。

スポンサーリンク

皆さんご存知でしょうか。

 

100円ショップで有名なセリアからなんとポリッシュグローブが発売されました。

 

 

いままで100均ショップで靴クリームやブラシ、シューズキーパーなどはよくありましたが、ポリッシュグローブが100均ショップで手に入るのはセリアが初めてなのではないでしょうか?

 

今回はそんなセリアの100均ポリッシュグローブがどの程度の実力なのかを検証するため、僕が普段使っているものと比較してみました。

 

f:id:bump-rikuzyo:20180306220840j:plain

 

 セリアで購入できるグローブとは。

 

先ほども紹介した通り、セリアという100均ショップではあのポリッシュグローブがなんと100円で購入できてしまいます。

 

ポリッシュグローブは普通に購入したら最低でも500円はかかるので、100円で販売されているなんて破格です。一体原価いくらでできているのか...。

 

まずはセリアで売られているグローブについてみていきたいと思います。

 

 

比較してみる。

 

僕が普段使用しているのはコロンブスのポリッシュグローブ、「グローブシャイン」というものを使用しています。こちらも安価で購入できるグローブで、500円から購入できます。

 

というわけで今回はこちらのグローブと比較していきたいと思います。

 

 

 

 

表面

まずは磨く側の表面を見ていきましょう。

 

コロンブスのグローブは500円という安価にも関わらず案外きめ細かい感じです。それに対してセリアの100均シューグローブは網目が荒いというか、なんかもこもこしてる印象です。

 

 

↓普段使ってるコロンブスのグローブ

f:id:bump-rikuzyo:20180306214204j:plain

なんだかんだ結構使ってるので結構黒くなってますが、なんかきめ細かい感じが見て取れるはず。

 

↓セリアの100均グローブ

f:id:bump-rikuzyo:20180306214141j:plain

 なんかもこもこふわふわしてる。

サイズ感

ほとんど変わりませんが、100均のポリッシュグローブの方が一回り小さいです。

 

写真で比べてみたらわかりますかね?若干サイズが違うことがわかってもらえるのではないでしょうか。

 

f:id:bump-rikuzyo:20180306214704j:plain

ほんの少し違うだけなのですが、磨く際には圧倒的にコロンブス製のグローブの方が使いやすい。手に入れた時のフィット感が違いますね。

 

 

厚み

こちらも持った感じの感覚になります。やはりコロンブス製のグローブの方が厚みがありすごく磨いてるなという感じ、100円ショップのグローブはなんと言いますか、ペラペラですね。

 

薄いスポンジのような感じでできていて、なんとも心もとない感じです。

 

 

実際に磨いていく!

 

一見した感じ、今のところ100均ポリッシュグローブはそれほど期待できていないのが正直な感想なのですが、実際に使ってみた場合ではどうなのでしょうか?

 

耐久性などの面を考慮すると明らかに100均の物の方が弱いことは明らかですが、同じような光り方になるのであれば100均の物でも十分なはず。なににせよ消耗品ですからね。

 

果たして100均のグローブは、コロンブスのグローブシャインに勝つことができるのか...

 

それでは実際に磨いていきたいと思います。

 

今回の流れ。

今回は中古で購入しておいたスコッチグレインを磨いていきます。

 

f:id:bump-rikuzyo:20180306214815j:plain

・紐を外す

・シューズキーパーを入れる

・クリーナーできれいにする

・デリケートクリームを塗り込む

サフィールノワール、クレム1925(靴クリーム)を塗る

 

そのあと、ポリッシュグローブで磨き上げ、どちらが綺麗になるのか比較します。

 

 

比較開始!

 

それでは早速紐を外し、シューズキーパーを入れて靴磨きスタートです。

 

f:id:bump-rikuzyo:20180306215322j:plain

もともとはクリーナー+靴クリームでの手入れを予定していたんですが、急遽デリケートクリームも塗ることにしました。(写真撮ってなかったですが)

 

というのも前の使用者は靴の手入れをしない人だったのか、靴クリームを塗っていた気配もありませんでしたし、革がすごく乾燥してました。乾燥肌です。

 

そのため、まずは靴クリーナーで汚れを落とし、デリケートクリームを入念に入れてあげました。

 

f:id:bump-rikuzyo:20180306215342j:plain

その後、靴クリームを塗布して早速グローブを使って磨いていくことに。

 

比較結果!

まずはコロンブスのポリッシュグローブで磨いたのがこちら。

左のものがクリームを塗った後にグローブで磨いたもの、右の物はまだクリームを塗った後そのままノータッチのものになります。

 

f:id:bump-rikuzyo:20180306215806j:plain

ポリッシュグローブで磨くだけでもいかに違いが出るかわかりますね。

 

 

次に、右側の方も100均セリア産のポリッシュグローブで磨いてみます。

いかがでしょうか?

 

 

f:id:bump-rikuzyo:20180306215838j:plain

なんとか、そこそこ光らせることに成功しました。

 

写真ではわかりにくいですが、コロンブスのポリッシュグローブの方がセリアの物に比べて圧倒的にきれいに仕上がりました。

 

実際に試してみた感想

実際にセリアのポリッシュグローブを試してみた感想を、正直に箇条書きにしておきます。

 

・使いにくい(厚み的にも、サイズ的にも)

・表面が荒いためか、きれいに仕上がらない

・セリアの物でもそこそこまでは輝いてくれる

・輝くまで時間がかかる(コロンブスのものと比べて)

・すぐに磨き面がだめになりそう。

 

こんな感じでしょうか。正直言って今回はお値段通り、安かろう悪かろうという感じでした。

 

残念ながら表面のキメが細かくなかったのが原因なのか、予想通り使い勝手が悪かったです。磨けど磨けど、なかなか輝いてくれません。時間をかければある程度光ってくれるのですが、それでもコロンブスのポリッシュグローブと同じほど光らせることはできなかったですね。

 

まさか道具一つでここまで仕上がりに差が出るとは思っていなかったので、今回は靴クリームだけでなく、他道具にももっと良いものを使わなければならないなと思わされた良い実験となりました。

 

 

まとめ

今回ご紹介した100均グローブは残念ながら使い物になりませんでした!

 

僕は勢い余って3つほどとりあえず購入したのですが、こんなに要らなかったなあという印象です。

 

ポリッシュグローブは本当に使い勝手が良いですし、靴磨きの時短にもってこいのアイテムなのでぜひとも購入しておいてほしいと思っています。普段はそういうアイテムは100均の物でもいいから持っておくといいよ!という僕ですが、今回のアイテムはお勧めできないですね(笑)

 

どうしても安価で手に入れたいという方は僕が使っているコロンブスのグローブや、Mモゥブレイのグローブが500~1000円の間で購入できるはずなのでぜひそちらの方をお勧めします。

 

皆さんは安物買いの銭失いならないようにね!ではまた!