【持ち運べるシューケアボックス】を購入したのでレビューするよ!

スポンサーリンク

皆さんはシューケアボックスとして何を使っていますか?

 

シューケアボックスとはいわゆる靴磨きの道具を入れる箱のこと。シューケアボックスも購入すると結構高いので、100均のケースなどに入れて代用している方もしばしばおられます。

 

僕は今までシューケアボックスとしてトランクケースを使ってたんですが、靴磨き用品の買いすぎが原因で、そのサイズ感だと小さすぎる!ということで今までよりも大きなトランクケースをシューケアボックスとして購入しました。

f:id:bump-rikuzyo:20180802121703j:plain

しかもなんと今回はトランクスーツケースということで持ち運びがより容易になりました。というわけで

・トランクスーツケースをシューケアボックスとして使うのはぶっちゃけアリか?

・サイズ感的にどのぐらいを購入すればよいか?

・値段どれぐらいしたの?

などなどについていろいろお話ししようと思います。

 

 購入したトランクケースについて。

届きました!早速開封しました。

f:id:bump-rikuzyo:20180802121725j:plain

f:id:bump-rikuzyo:20180802121730j:plain

いいじゃな~い

 

値段は?

今回シューケアボックスとして購入した、トランクスーツケースの購入元はなんとヤフオク。ヴィンテージ品という名の中古品に心を踊らされて購入してしまいました。

 

靴磨き職人のシューケアボックスは絶対にかっこいい方がいいんですが、トランクスーツケースとなると意外と良いデザインが無いんですよね。あることはあるんですが高かったりします。

 

 

例えばこのあたりだと大体10000円~15000円ぐらい!割と渋いなあと思うんですがちょっと手が出なかったですね。候補には入ってたんですけどね。

 

とりあえずヤフオクで落札したところ、値段が割と吊り上がって最終的に5750円で落札。発送元が(全く見てなかったんですが)北海道からだったので兵庫までの発送費用がなんと2200円。

f:id:bump-rikuzyo:20180802121810p:plain

結果的に7950円。あれ、あんまり上のやつと大差ない気がしてきましたね。

 

皆さんは素直に新品購入したほうが良いかもしれない。

 

サイズ感は?

入りきらなくなったので、ちょっと大きめのやつを購入しようと思ってました。以前シューケアボックスとして利用していたトランクケースのサイズ感は40×30×7ぐらいでした。

 

今回購入したのは50×33×17になります。

 

デカすぎても小回りきかないし持ち運ぶのも難しいかなと思って大きすぎず小さすぎずのアイテムをチョイスしたんですが、正直なところもう少し大きいサイズ感でも良かったかなという気もします。

f:id:bump-rikuzyo:20180802121839j:plain

ただ、幅が2倍以上大きくなっているので今まで以上にたくさんのクリーム、ワックスを持ち運べそうで良かったです。

 

今回購入したサイズ感だと、

・クリームやワックスを複数色まとめて入れても余裕

・ブラシもたくさん入る

・意外とスペースある

 

っていう感じなんですが、シューズキーパーを複数入れたり、椅子や看板等の小道具を複数持ち運びたいという場合はもう少し大きめのサイズの購入を検討すると良いでしょう。

 

使いやすさは?

今まで使っていたやつよりもかなり使いやすいです!今まで使っていたトランクケースはあまり幅が無かったこともあってぎゅうぎゅうに詰まってました。その影響でトランクのカギが中々しまってくれないことが多かったです。

f:id:bump-rikuzyo:20180802121902j:plain

それに対して今回は幅がかなり大きくなっているので鍵の開け閉めが簡単ですごくいいです。ぎゅうぎゅうになりませんし。

 

あと、トランクケースからトランクキャリーケースに買い替えたのでサイズ感が無駄にごつくなるかな?と思ってたんですがそれほど気にならなくていい感じでした。外に持ち運ぶ用事がある方(靴磨き職人)などはトランクキャリー一択ですね。快適すぎてすごいです。

 

トランクケースはシューケアボックスとしてアリ!

トランクケースをシューケアボックスとして利用されている方ってそれほど多くないイメージなんですが、どうですかね。

 

シューケアボックスを普通に買うと5000円超えるものばかり。結構高いにもかかわらず、あまり量が入らないんですよね~。ブラシとクリームをいくつか入れたらそれ以上はいらないものが多いので個人的にはあまり購入する意味ないかなと思ってます。

 

ただ、100均の入れ物に入れるのも見栄え良くないので、トランクケースに入れるの超便利です。あと、家の中で持ち運んだり、外にもっていくのも簡単なので。

 

 サイズ感の選び方は?

トランクケースで一番困るのがサイズ選びです。一体どのサイズ感のケースを買えばどれぐらい入るのか、なかなか検討が付かないですよね。という訳で大体のイメージでまとめたサイズの選び方は次の通り。

 

・ブラシを2,3本程度、靴クリームなどをが3個程度の方

→20×30サイズで十分入ります。幅は10cmぐらいが理想

 

・ブラシを5本程度、クリームを10~15個ぐらい持ちたい方

→30×40サイズで入ります。 幅は10cmぐらい

 

・それ以上持ちたい方

→サイズを上げるか、幅を上げましょう。

 

・イスや小道具もついでに持ちたい

→80×50ぐらいの超大きなサイズ一択

 

こんな感じになります。僕は今回どれぐらい買えばよいかわからなかったのでとりあえず50×33×17の物を購入しましたが、外で靴磨き職人を目指される方であれば最初から一番デカいサイズを購入しておいたほうがよさそうです。

f:id:bump-rikuzyo:20180802121932j:plain

逆に、家で簡単に趣味程度で磨かれる方は3000円ぐらいで小さめのトランクケースを購入しておくといい感じです。Amazonなどでいい感じのものが販売されています。シューケアボックスを購入するよりも安いですよ。

 

まとめ

今回はシューケアボックスとしてトランクキャリーケースを購入したお話でした。念願のトランクキャリーケースへの買い替えだったので超うれしめ。これからも頑張って靴磨きしようと思います。

 

あと、良いシューケアボックスが無くて探している方はトランクケースや、トランクキャリーケースを探すと比較的安価で良いものがあります。特に小さいトランクケースなどは安いのでAmazonなどを見てみると良いでしょう。

 

あなたもぴったりのシューケアボックスを見つけてくださいね!