【靴磨きの平均値段1130円!】神戸の靴磨き屋さん5店舗の値段を比較してみた。

スポンサーリンク

靴磨きを始めるようになって、靴磨きで起業出来たら楽しそうだなと思うようになった。とりあえず紙に書き出して、こんなビジネスモデルだったら楽しそうだなとか妄想を膨らませてる、最近。

 

色々考える中で一番難しいのは値段設定。安すぎたら経営が成り立たないし、高すぎたら客が全く来なくて経営に詰まるのではないか。

 

 

 

・・・

 

 

 

 

神戸の靴磨き屋さんの相場って一体、いくらなんだろう。

 

 

 

今回はそんな「値段設定」の話。

 

f:id:bump-rikuzyo:20171119163814j:plain

 

 

靴磨きの相場っていくらぐらいなんだろう。

靴磨きの相場っていくらぐらいなんだろう。

 

そもそも、神戸で靴磨きをしてる企業っていったいいくらあるんだろう。

 

 

今まで靴磨きに興味が全くなかっただけあって、靴磨きしてる企業について全く知らなかった。

 

そういうわけでとりあえず、「靴磨き 神戸」でググることにした。

 

調べてみたらとりあえず5店舗ぐらい出てきた

とりあえず調べてみると思いのほかたくさん出てきた。

・リーガル 神戸店

・Brillabello

・ミスターミニット

・シューズプリンス

・靴専科

 

下3店舗は靴磨き屋さんというよりは靴修理の傍ら、ついでに磨いてるという感じ。

 

リーガルも靴を販売してる傍ら、磨いてるという感じなので、実際に靴磨き単体で勝負してるのはBrillabelloのみ。やっぱり靴磨きで起業してる人は少ないんだなと実感させられる。

 

値段を予想してみる

靴磨きに一体、大人達はいくら払えるのだろう?

 

僕ら学生からすればワンコイン(500円)であれば磨いてほしいなと思うかもしれない。大人でも1000円ぐらい、高くても2000円ぐらいが限界な気がする。

 

ただ、1000円~2000円程度で本当に経営が成り立つのか?といわれると少し疑問なところではある。

 

 

とりあえず、各店舗のコンセプトと値段について比較してみる。

REGAL 神戸店

コンセプトとか特徴

お客様の靴ご購入後のライフスタイルシーンをサポートする、お手入れサービス専門コーナーです。
毎日のように履く靴、とっておきの時に履く靴、思い出がたくさん詰まった靴・・・
お客様の大切な靴を「メンテナンス」や「ケア」を行なうことで、
『お客様のご購入後のライフスタイルシーン』を創造しサポートいたします。
日頃からお手入れなど何か疑問や不明点、不安な点がございましたらお気軽にご相談ください。
メンテナンスに精通したスタッフがお待ちしております。

 

リーガルは販売店のうち、いくつかの店舗でシューケアステーションが設置されてる。

神戸店もそのうちの一つで、靴磨きを行ってる。

 

神戸店ではほかの店舗とは違いブラッシングのみ無料で行ってくれる模様。

 

値段もそこそこいい値段する。リーガルの知名度を上げるために靴磨きスタンドを設けているというよりは、靴を購入後も継続的にお金を落としてもらうための仕組みだといえる。

 

リーガルが行ってる靴磨きステーションなので、リーガル購入客であればその辺の靴磨き屋さんにもっていくよりも安心感がある。

 

出張サービスなどには対応していない。

値段

 

f:id:bump-rikuzyo:20171119153239p:plain

 

 

f:id:bump-rikuzyo:20171119153244p:plain

Brillabello

コンセプトとか特徴

Brillabelloとはイタリア語のbrillare(輝く)とbello(美しい)を合わせた造語です。綺麗に手入れをされた靴は人を外に出掛けたくさせるような高揚感を生み出してくれます。
そして20年、30年と履ける靴へ育てていくことで、靴を大切にする気持ち、一生物への愛着を育むことが出来ます。
外に出て、多くの方と出逢い、その縁を大切にすることにより、あなたの人生を今よりももっと輝かせませんか?
Brillabelloでは靴を美しく輝かせることで、皆様の人生を今よりももっと輝かせるお手伝いをしたいと考えております。
是非、当社へあなたの大切な1足を預けてください。

神戸で唯一のカウンター型靴磨き専門店。ホテルラ・スイート神戸ハーバーランドに入ってる。くつ磨きだけで勝負してるのはここだけではないでしょうか。(神戸では)

 

ウェブサイトなどを通して出張サービスの依頼(5足以上)や宅配サービスを通しての利用もできる模様。

 

f:id:bump-rikuzyo:20171119154211p:plain

 

ただ、WEBでの申し込みはそれほど仕組み化されてない模様で、こんな感じのコンタクトフォームより申し込む形になってる。なので、WEBや出張サービスよりも、十店舗での靴磨きに力を入れてるみたいです。出張とかはおまけ的な位置づけ。

f:id:bump-rikuzyo:20171119154445p:plain

 

値段

f:id:bump-rikuzyo:20171119155842p:plain

ざっくりまとめるとこんな感じ。コバなどもしっかり手入れしてくれるのは良い。

 

神戸の靴磨きの中では最も高い料金体系になってます。ホテルの中に入り込んでることを考慮すると納得のお値段かなという感じ。

 

出張サービスや配達サービスは5足以下の場合や遠方の場合には別途交通費などを請求しているようなので、そのようなサービスを利用する場合にはもっと高くなります。

 

 

ミスターミニット

コンセプトとか特徴

靴をキレイにすると、やっぱり気持ちがいい! プロの腕による靴磨きで、いつも美しい足元に。

 

くつ磨きよりも靴修理の企業だけあって、どちらかというと修理の方が強い印象。

当然出張サービスや発送サービスはなし。

 

靴磨きのメニューの内容が具体的でないので、各メニューどこまでやってくれるのか微妙なところ。

 

とりあえずクイック靴磨きはずば抜けて安い。

値段

f:id:bump-rikuzyo:20171119161122p:plain

 

シューズプリンス

コンセプトとか特徴

 

どこよりも早く安くがコンセプト。

三宮でナンバーワンの格安料金を売りにしてるお店です。

値段

靴クリーニングが1500円~

靴磨きは1000円~

 

要相談ということなのでしょうか。

 

あと、発送サービスなども行ってるみたいです。

 

 

靴専科

コンセプトとか特徴

「どうして洋服はすぐに洗うのに、靴は洗わないんだろう?」そんな単純な疑問から靴クリーニングの研究がスタートしました。誰しも洋服と同じくらい大切にしている革靴やバッグを持っているはず。皆様が大切にしてるものを長くキレイに使えるようにしたいから、靴専科では靴やバッグの修理・クリーニングなどのサービスを提供しています。

 

こちらも靴磨きというよりは、靴修理のお店。靴を修理して長く使ってもらうことがコンセプト。

 

靴磨きはおまけのポジションという感じでしょうか。 

 

値段

f:id:bump-rikuzyo:20171119162348p:plain

 

鏡面磨きが今までの中で最も安い。

f:id:bump-rikuzyo:20171119162454p:plain

 

ただ手順も簡易な印象。コバなどの手入れはない。

 

 

神戸の靴磨き料金の平均は?

普通の靴磨きが平均が1130円、鏡面磨きになると平均が2201円になった。

 

 

 

やっぱり安くない..?

 

 

 

大体予想通りだけど、この値段設定で本当に利益出てるんですかね。

 

 

靴磨き専門店であるリーガルやBrillabelloは比較的高い価格設定。

 

ミスターミニットや靴専科は修理のついでのオプション的な位置づけになるので、靴磨き専門店に比べて靴磨き料金が安い。もちろんサービスは靴磨き専門店の方が良い。

 

タイプ別に比較してみる。

今度はタイプ別に比較する。

 

靴磨き専門店と、靴修理屋さんに分けて平均を出してみた。

 

靴磨き専門店は通常が1296円、鏡面磨きが2459円。

靴修理屋さんは通常が1017円、鏡面磨きが1949円。

 

通常の方では279円、鏡面磨きでは510円もの差がでた。

 

 

靴磨き専門店の値段設定で勝負していきたい。

いざ自分が靴磨き専門店を開くとなったときには、靴磨き専門店のように通常よりも強気の価格設定ができるようになりたいなと思う。

 

 

さて、今回の結論は、神戸での靴磨きの平均値段は1130円という結果になりました。皆さんも靴磨き屋さんを利用される際には、この値段を参考にしていただければなと思います。ではまた!