バーニーズニューヨークの革靴の評判ってどうなの?

スポンサーリンク

こないだ、バーニーズニューヨークの革靴買いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中古ですけど。

 

 

f:id:bump-rikuzyo:20180118204238j:plain

 

 

 

今まで結構いろんな人の革靴を磨いてきましたが、社会人の方でバーニーズニューヨークの革靴を履いてる!って方意外と多いんですよね。革靴って3足ぐらいローテーションするのが普通なので、3足ぐらい持ってる人とか多いですけど、全部バーニーズって人もいるほど。

 

 

さて、バーニーズの革靴って本当にいいのか?今回はバーニーズニューヨークの革靴についてあれこれ調べてみました。

 

 

 

 そもそもバーニーズニューヨークとは。

バーニーズ ニューヨークは1923年、マンハッタンの7番街17丁目にバーニー・プレスマンによって設立され、現在、米国内に24店舗(アウトレット含む)、日本では2016年9月にオープンした日本第6号店となる六本木店を含め、合計12店舗(アウトレット6店舗含む)、およびオンラインストアを展開しています。

メンズ、ウィメンズのウェアやアクセサリー、シューズを主体に、テーブルウェアやステーショナリーまで幅広いアイテムを取り揃えています。品揃えの豊富さは百貨店にも匹敵するほどですが、商品一点一点はどれも「バーニーズテイスト」すなわちバーニーズ ニューヨークらしいものであるかを基準にセレクトされており、日本の百貨店やセレクトショップとは一線を画する世界有数のスペシャリティストアとして知られています。

商品は、バーニーズ ニューヨークのオリジナルブランドとヨーロッパや米国、日本などのデザイナーブランドにより構成されています。買付けには、先見性が高く鑑識眼の確かな商品担当者(MD)があたっています。

商品ばかりでなく、店舗やディスプレイ、接客サービス、コミュニケーションが一体となって醸しだす高級で洗練された独特な雰囲気が、他にはない新鮮な発見とくつろいだ心地よい時間を提供し、大人の、しかも男性と女性がいっしょにショッピングを楽しめる空間をつくりだしています。特に接客サービスについては、自宅にお客様をお招きした時と同様、ハートフルで洗練されたおもてなしを心掛けています。

 

要約するとアメリカのマンハッタンで始まったスーツ屋さんです。

 

 

バーニーズの革靴ってどうなの?

価格帯によって性能が変化

 

バーニーズニューヨークの革靴の価格帯は大体6万円~3万円ぐらいです。

6万、4万、3万円的な感じ。

f:id:bump-rikuzyo:20180118200641p:plain

 

6万円のやつが日本製のグットイヤーウェルテッド製法。

4万円が中国製のグットイヤーウェルテッド製法。

3万円のやつがイタリア製のマッケイ製法ですね。もちろん例外ありますが。

 

 

 

ちなみに今回僕が買った中古のバーニーズを確認してみるとマッケイ製法の物だったので安物ですね。残念。

 

 

ちなみに見分け方としては、マッケイ製法の場合は靴の内側を除いた際にステッチが見えた場合には大体マッケイ製法です。

 

マッケイ製法で作られた靴はイタリアに多いですが、靴が軽く履きやすいという利点がある反面、ソール交換には向かない靴なので長く履くのには向いてないですね。

 

なのでビジネス使いで履きたいと思っている場合には少なくとも4万円以上の物を買うのが無難なのかなという印象です。

 

 

買ってみた感想

とりあえずまずは磨いてみた。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:bump-rikuzyo:20180118204352j:plain

 

当然ながらきれいになった

 

 

 

今回はレノマットクリーナーで今までのクリーム全部落としてからクリームを入れていきましたが、いい感じにクリームがしみ込んでくれた感じです。鏡面磨きも結構簡単に仕上げることができました。

 

 

 

f:id:bump-rikuzyo:20180118204425j:plain

 

綺麗に光り輝いたからきっといい革。有楽町の靴磨き、千葉スペシャルのおっちゃんも言うてた。細かいことは知らん。

 

 

僕は靴磨きの人であって靴づくり職人なので細かいあれこれはわからないですが、それほどめっちゃ履きやすいという感じでもなく普通だな―という感じでした。

 

あとイタリア製の靴は思いのほかとんがってる感じのスタイリッシュな感じで丸っこいフォルムが好きな僕はこの靴は微妙かなーという感じでした。

 

 

折角買うなら6万~4万円のやつがいいのかなって感じですね!また機会があれば買ってみようと思います。

 

 

ちなみにサイズ感は少し大きめ

普段僕はスニーカーが大体27㎝、ドクターマーチンの革靴が27cm履いてますが、バーニーズの靴は42 1/2(大体26.5㎝)の靴だと結構大きかったです。後1㎝小さくても良かったかも。

 

ネットで購入される方はその辺も考慮に入れて購入されるといいのではないかと思います。(たぶんいないと思うけど)

 

 

 

今回のまとめ

・買うときは4~6万出してグットイヤーのやつを買うとよい

・革は(たぶん)良い。

・サイズはちょっとでかいから1㎝マイナスがおすすめ。(ちゃんと試し履きすべき)

 

 

 

今回の一言

バーニーズの高いほうの革靴も欲しくなった。

 

 

 

ではまた!

 

 

 

 

 

 

 

 

今回使用した道具

 

 

[エム・モゥブレィ] デリケートクリーム  2026 NT ニュートラル 60ml

[エム・モゥブレィ] デリケートクリーム 2026 NT ニュートラル 60ml

 

 

 

 

 

KIWI 油性靴クリーム パレードグロス 黒 50ml

KIWI 油性靴クリーム パレードグロス 黒 50ml