スニーカーっていうと「磨く」というより「洗う」という方が表現的にしっくりきますよね。僕自身、スニーカー磨きを始めた時はどうやって磨くんだ?ってなりましたし。
スニーカー磨くよ!っていうと周囲の人にも磨けるの!?と驚かれたことはよくあります。いや、言うても洗うのに近いんですけど...(笑)って感じですよね。
それもそのはず、スニーカー用のクリーナーは基本的にそのクリーナーと水が必要なので、必然的にふろ場とか洗面台といった場所でやりがち。しかもめんどくさくて丸洗いしてしまうこともしばしばあるはず。
ところがそんな常識を覆す、「いつでも」「どこでも」「水無しで」使うことができるスニーカー用クリーナーがなんとコロンブスから発売されているので今回はそれを紹介していこう。
まずは評価から。
洗浄力 ★★☆☆☆
携帯性 ★☆☆☆☆
値段 ★★★☆☆
汎用性 ★★★★★
ユニークさ ★★★★☆
総合評価 ★★★★☆
洗浄力は弱めだけど超お手軽なクリーナー!
最初に結論から言っておくと洗浄力はあまり高くなく、内容量は220mmですがスプレー缶であるためサイズ感が他のものに比べて大きいので持ち運びには向きません。
その代り、大体の素材はこれ一本カバーできるのがこのクリーナーの良いところ。また、水を使わなくていいというのが他のクリーナーにはない圧倒的なアドバンテージです。
水を使わなくていいということは、つまり場所を選ばなくていいということ。通常は水回りにあたるお風呂場や洗面台付近など水が飛んでも大丈夫なところ出なければ磨けませんでしたが、それが不要なので玄関先などでもさっと掃除できます。また、内側も基本濡れないので磨いてそのまま出かけることも可能。
つまり、このクリーナーは普段からたまり切った汚れを落とす用途ではなく、定期的に靴の汚れをさっと落とすために使用するのが正解です。
出かける前、返ってきた後にちょっと靴が汚れたな...と思ったときにさっとこのクリーナーで掃除しましょう。5分ぐらいで終わります。
ちなみに一回では落ちない汚れも、何度も繰り返し洗浄していくときれいになっていくので定期的に掃除しましょうね。
クリーナーの使用方法
まずは汚れを落とす。
まずは通常の馬毛ブラシとかでスニーカーについた泥、ほこり汚れなどは簡単に落としてしまいます。
というのも、この製品では水を使わない分不要なごみがついているとなかなか取れないです。さっとブラッシングしましょう。
早速泡を出して磨く
ほこりが落ちたら、次は磨いていきます。
汚れが気になる部分に泡を出し、ブラシでこすっていきます。スプレー缶のふたの部分がブラシになっているので、特別新しいブラシを用意する必要はありません。
このクリーナーの主成分は界面活性剤になっているので、表面の汚れをからめとってくれます。円を描くようにしてやさしく磨いてあげましょう。
布で泡をふき取り
磨いた後、泡が小さくなってきたらふき取りの合図。使い古した雑巾などを使って泡をすべてふき取ってしまいましょう。
泡があるうちにふき取ることで界面活性剤と汚れをまとめて一緒にふき取ることが可能です。逆にふき取るのが遅く泡がなくなってしまうとスニーカーの中に汚れが浸透してしまうので注意しましょう。
この工程をしてもまだ汚れている場合には、もう一度泡を出して磨いてふき取るという工程を繰り返しましょう。
乾燥させる
それが終わったら乾燥させましょう。
ちなみに水を使わないので基本的に内側は汚れないし濡れないのでそのまま履いていくことも可能です。
実際に磨いてみた
今回磨いていくのはこちら、VANSのスリッポン。中古で確か500円ぐらいで販売されてた覚えがあります。備考欄に「要クリーニング」って書かれてましたね。
写真じゃ醜いですが異常なまでに汚れてます(笑)シミだらけです。
こんな感じでソール部分もかなり黒くなってます。
それでは早速磨いていきましょう。
今回使っていくのはこちら、コロンブスより販売されているスニーカーケアスプレーシャンプーです。
靴の中にシューズキーパーを入れた後、汚れが気になる場所に泡を流布。そしてブラシで磨いていきます。
ふたの部分がブラシのようになっているのでそれでも磨けるんですが、磨き心地はお世辞にも良いとは言えません(笑)
普通に持ちにくいですし、そもそも軽すぎるので磨き心地がしない。
そういうわけなので僕はいつも歯ブラシで磨いてます。
ある程度ブラシで汚れを落とすことができたら、タオルで汚れをふき取って完了。
たぶん一回ではきれいにならないので泡を流布~布でふき取りまでの工程を何回か繰り返すときれいになっていきます。
磨いた後がこちら。
さっきまでのソール汚れが嘘のようにきれいになりました。
え、やばくないですか?水使ってないのに真っ白ですよ。これ磨くのにかかった時間は大体5分ぐらい。めっちゃお手軽です。
出かける前、出かけた後なんかにちょっと靴が汚れてたらきれいにしたいなってなりますよね。そんな時ほんとお勧めです。
ただし、長年にわたって蓄積されたこういう汚れはどうしても落ち切らないですね。
磨いてみた感想
ほんと簡単でした。
泡で出てくるから泡立てるためのブラッシングが不要で、力とかほとんど入れずにきれいになるのが良かったです。残念ながらがんこな汚れは落とすのには向かないけど、そもそもそういう用途じゃないのかなといった感じ。
いくら靴をきれいにしている人でも、汚れるたびに毎回洗うのはすごくめんどくさいしそんなことできないので、ちょっと汚れた時の応急処置的な意味合いで使っていくのがよさそうだなと思いました。
水で洗ったりしない分キャンパス地を傷めにくいのですごくお勧めです。
まとめ
・スニーカーケアスプレーシャンプーは水なしでお手軽
・ソールの汚れがびっくりするぐらい落ちる
・キャンパス地などに蓄積されたようながんこな汚れを落とすのには向かない
→日々の簡単なケア用として、家に置いておきたい一本!
皆も試してみてね!
[コロンブス] columbus スニーカーケアスプレーシャンプー 220ml
- 出版社/メーカー: Columbus(コロンブス)
- 発売日: 2012/12/12
- メディア: Shoes
- この商品を含むブログを見る