フィリピンで靴磨き道具が購入できる場所はここだ!

スポンサーリンク

 

皆さん海外で靴磨き用品を購入したことはありますか?

 

おそらくないのではないでしょうか。

 

 

少し前私はフィリピンにいたのですが、フィリピンで靴磨き道具はどこで売っているのだろうと疑問に思いましたので、どこで購入できるのか調査してきました。

 

f:id:bump-rikuzyo:20180304205408j:plain

フィリピン出張の際に靴磨き道具忘れた方や、フィリピンの靴磨き道具に興味のある方は必見です。

 

 

 

今回はセブ&マニラを紹介。

 

今回はフィリピンの中でも有名なセブとマニラに行ってきましたのでその両方の場所を紹介いたします。

 

 

 

アヤラモール

アヤラモールはマニラ、セブともにありますが今回私が行ったのはセブの方のアヤラモールになります。

 

f:id:bump-rikuzyo:20180304204651j:plain

基本的にはアヤラモールのメトロという場所で販売されていますが、2018年2月ごろに火災によって棟が全焼したので購入が難しくなりました。

 

f:id:bump-rikuzyo:20180304204714j:plain

品薄ではありますが同じくアヤラモール内にある「ルスタンス」というお店の1Fに靴磨きクリームなどが販売されています。今回は品切れで入手できず。

 

また、同じくアヤラモール内1Fにある「SLEDGERS」でも靴クリームが購入できます。ただしこちらは輸入品であり、イギリス製のクリームです。フィリピンの中では割高。

f:id:bump-rikuzyo:20180304204736j:plain

f:id:bump-rikuzyo:20180304204742j:plain

 

SMモール

セブのモールといえば超有名なのがSMモール。

SMとは「シューズマート」の頭文字をとったもの。靴販売から始まったお店だけあって他の店舗に比べて品ぞろえが豊富です。

 f:id:bump-rikuzyo:20180304204752j:plain

今回行ったのはセブの中にあるSMモールセブ。(ちなみにセブ市内だけでもSMモールは3つほど存在します。)

 

靴クリーム、ポリッシュ、シューズキーパー、ソール、中敷き、靴ひも等...たくさんの取り扱いがあります。フィリピンで最も品ぞろえが良いです。

 

また、ブラシも馬毛ブラシのみですが取り扱いがあります。

 f:id:bump-rikuzyo:20180304204754j:plain

ただし、ここで購入できる靴磨き用品は他の場所と比べても割高です。

基本的にフィリピンでブラシありますか?と聞いてもないところばかりで、唯一ブラシを発見できた店舗でした。ブラシを購入したい場合はとりあえずSMモールに行くことをお勧めします。

 

MR.QUICKIE

ミスタークイッキーはフィリピン全土で有名な靴磨き、靴修理やさんになります。

 

f:id:bump-rikuzyo:20180304204835j:plain

ほんとに至る所にあります。今回行ったのはアヤラモールの地下に存在する店舗。靴磨き用品ありますか?と聞いたところ残念ながら品切れでしたが、在庫があれば靴クリーム、ポリッシュが購入できるようです。値段は不明。

 

マリキナ

マリキナはマニラ市内にある、靴づくりで有名な町になります。マニラ市内から30~1時間程度。渋滞がひどいので渋滞具合によってかかる時間が異なりますが、比較的アクセスは容易な場所です。

 

マリキナ在住者の半数は靴関係のお仕事に従事しているとされており、実際に行きましたが靴関係の仕事をしている人が多いです。

 

靴のセレクトショップはもちろんのこと、革を購入したりできるような靴用品専門店がごろごろあります。

 

 

f:id:bump-rikuzyo:20180304204851j:plain

フィリピン産の一風変わった靴磨き道具が欲しい場合はやはりここ一択なのではないでしょうか!

 

液体の靴クリームや、一風変わったポリッシュ、あとMR.QUICKIEのポリッシュなんかもこの町で手に入ります。クリームやポリッシュのカラーバリエーションがSMモールなどと比べてもかなり多いのが特徴ですね。白とか赤とかまであります。どこで使うんだ...みたいな色もここに来れば入手可能です。

 

f:id:bump-rikuzyo:20180304204847j:plain

ちなみに入れ物がすごく安っぽくて破損しやすいので持ち帰りには重々注意しましょうね。(蓋してても、亀裂が入って漏れたりする)

 

ただしなぜかはわかりませんがブラシやシューズキーパーなどは取り扱いがなかったのでそれらはまた別の場所で調達する必要があります。

 

ちなみにここ、マリキナで購入するのが値段が最も安く抑えられます。

 

 

感想など

フィリピンで靴磨き道具をリサーチするにあたって感じたことを簡単にまとめておきます。

 

・ブラシやシューズキーパーはなかなか見つからない。

・靴磨き用品のところで磨き用の布なんかは販売されてない。(布を使って磨く習慣がないのかも?)

・クリームはクリームっぽいものと、がっつり液体のものがある

・クリーム、ポリッシュは比較的容易に手に入る。

・リムーバー(クリーナー)はない。

・品ぞろえの良さはSMモールが最も良い。

・フィリピンっぽさMAXの靴磨き用品はマリキナで手に入る。

・個人経営のお店で、10個買うからディスカウントしてと聞いてみたら無理といわれたので、値切りとかはできない模様。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?今回はフィリピンの靴磨き道具が購入できる場所についてまとめてみました。

 

フィリピンで靴磨きの道具が欲しい...!!ってなっても本当に見つからないんですよね...(笑)

 

フィリピンでは道路があまり舗装されておらずほこりが良く舞うのですぐに靴が汚れます。フィリピンへ出張などで革靴を履いていった場合には磨きたくなること必須です。

 

先ほど紹介した靴磨き屋MR.QUICKIEなどでやってもらっても良いのですが、比較的いい値段するので、自分で靴磨き道具を軽くそろえてしまうほうがお手軽で安価です。

 

なので靴磨き道具が欲しくなったときは今回紹介した場所を探すと、簡単に入手可能なので足を運んでみてくださいね!ではまた!