フィリピンの靴磨き屋さん「MR.QUICKIE」で革靴を磨いてもらってきた結果。

スポンサーリンク

皆さん、MR.QUICKIEってご存知ですか?

 

MR.QUICKIEはフィリピンで有名な靴磨き、靴修理のお店になります。現地でもかなり有名なようでモールはもちろんのこと町のあちこちに存在します。

 

フィリピン人って賃金低いこともあって革靴修理、靴磨きにお金かけるのかな?と思ってましたが案外利用者も多かったです。

 

f:id:bump-rikuzyo:20180307152843p:plain

 

今回はそんなフィリピンの靴磨き屋さんで、現地でどろどろになった革靴を磨いてもらおうと思います!一体どんな実力なのでしょうか?

 

 

MR.QUICKIEについて

 

先ほども説明しましたがMR.QUICKIEは現地で有名な靴磨き、靴修理の店舗。セブでは大きなモールであるアヤラモールはもちろんのこと、SMモールなどにも入っています。また、町中にポツンとあることもあります。

 

もちろんマニラにもありました。現地の人にも聞きましたがすごく有名で結構利用してるとのこと。

 

f:id:bump-rikuzyo:20180307144121j:plain

靴磨きのメニューは2種類。一つはワックスのみを利用した靴磨き。もう一つはクリームのみを利用した靴磨きになります。前者が60ペソ、後者は200ペソ。

 

鏡面磨きとかそういったオプションは残念ながらありません。

 

クリームを利用した靴磨きは日本とあまり値段が変わりませんね。

 

 

店員さんのお勧めは後者の方だったので、今回は200ペソ払ってクリームを利用した靴磨きを行ってもらうことに。

 

 

いざ出してみる。

 

いざ自分の革靴を預けてみることに。今回出すのはこれ、フィリピンの道路を5日間歩き続けてどろどろになってしまった革靴。擦れによる白い線が入ってるのはもちろん、砂ぼこりでいっぱい。

 

今回はアヤラモールの地下(駐車場の場所)にあるミスタークイッキーを利用していこうと思います。お店に入ると受付のお姉さんが一人、奥に職人さんが一人待機していました。

 

f:id:bump-rikuzyo:20180307144221j:plain

お金は前金で支払う必要があります。

 

また、その場で磨いてくれるわけではなく一度靴をお店の方に預ける形になるので、サンダル等代わりになる靴が必須です。一応なければ貸し出してもらえるみたいです。

 

気になるお時間の方は30分待ってくれということだったので気長に待つことにしました。

 

 預ける前の状態はこんな感じ

f:id:bump-rikuzyo:20180307144253j:plain

 

f:id:bump-rikuzyo:20180307144259j:plain

f:id:bump-rikuzyo:20180307144307j:plain

 

汚れだらけです。特に砂ぼこりによって白くなってます。日本ではここまで汚れないってぐらい汚れています。

 

フィリピンに来る前に日本で鏡面磨きをしていたのですが、そちらの方も汚れによって崩れてました。ただ蝋は落ちてないみたい。

1時間後終了しました。

 

待つこと1時間、靴磨きが終わりました。

終わった後は始まる前にもらった領収書を持っていくと靴を出してくれます。

f:id:bump-rikuzyo:20180307144549j:plain

綺麗になった革靴はこんな感じ

 

どろどろになっていた靴が綺麗になってました!真っ白になっていた靴が綺麗にクリームで染色されてました。どうやら向こうのクリームの染色力は強いのでしょうかね。

 

f:id:bump-rikuzyo:20180307144703j:plain

f:id:bump-rikuzyo:20180307144707j:plain

f:id:bump-rikuzyo:20180307144722j:plain

 

やっぱり気持ちいいね!

 

 靴ひもの結び方が変わっていたので、靴ひももある程度外してから磨いてくれたようです。丁寧かよ。

磨いてもらった感想

 

正直なところ全然期待していなかったので、結構きれいになったじゃないかとちょっとびっくりしましたね。思ったよりも良い仕上がりです。しっかりとツヤが出ていました。◎といった感じです。

 

リムーバーなどはどうやら使っていなかったようで、残念ながら鏡面磨きの方はきれいに落ちていませんでした。おそらくはブラッシング→クリーム→ブラッシング→乾拭きといった感じの工程なのでしょう。

 

 ちなみに靴の中の消臭、コバを整える、ソール面の手入れなどはサービスに含まれないようです。そもそもサービスにもないですが。

 

不満な点があるとすればこのサービスが終わるまでに1時間程度かかったこと。国民性なのか、そういうものなのかわかりませんがこの程度であれば10分もあればできますからね。

 

前の仕事などが詰まっていたようで30分かかるから待ってくれと言われたのですが、結果的に1時間ほど待たされたのでおそらく単純に仕事がゆっくりなんだろうなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

改めて思った日本との違い

 

フィリピンで靴を磨いてもらって思ったことは日本ってすごいなってことです。

 

路上の靴磨き職人に頼めばクリームやらワックスやらいろいろ使ってきれいにしてくれますからね。あれは本当にすごいなと思いました。

 

 

また、日本ではそれほど高級なホテルでなくても靴磨きが入っている場所もおおいですが、フィリピンではまだまだ少ないみたいで僕が宿泊した場所はもちろんのこと、セブのITパーク周辺にも靴磨きが入ってなかったのでまだまだこれからだなという感じです。

 

 

今回お願いしたMR.QUICKIEでは、(日本の靴磨きなんかと比べると)可もなく不可もなくといった感じでした。きれいになりましたけど、感動するほどではないなという感じです。

 

もちろん日本の道具とフィリピンの道具の違いなどいろいろあるかもしれないので一概には言えませんが、クリーム+ワックスのメニューなんかができてもいいのかなと思いました。

 

 

それでもすごいMR.QUICKIE

 

靴磨きは普通だ!といった印象だったMR.QUICKIE。日本と比べてしまったのでそれほどいい感想が出てこなかったのですが、それでもすごいところはやはり店舗数の多さでしょうか。探してみると意外と結構多くあります。

 

フィリピンでは靴磨きの文化があるとはいえ、靴磨き道具は日本のようにはなかなかそろいません。なので靴が汚くなってしまった...イライラするっていうときはサクッと使えるのですごく便利です。

 

出張や旅行などで革靴を履いた際には間違いなく汚れてしまうので、そんな時はぜひMR.QUICKIEを試してみてくださいね!ではまた!