持ち運びにおすすめな馬毛ブラシはこれだ!携帯用に作られたミニブラシを比較してみた。

スポンサーリンク



皆さん、出先で靴が汚れてしまったことはありませんか?

 

サラリーマンをしているなら普段は電車などを使うはず。せっかく磨いたのに満員電車でやられた...汚れてしまった..なんてことはよくありますよね。

 

靴が汚れてしまったときってなぜか気分が上がらなかったり気になってしまうものです。ブラシ一本あればある程度の汚れは落ちるのにと、うずうずしてしまいますよね。

 

 

f:id:bump-rikuzyo:20180311103658j:plain

そんなわけで今回は、いつでもどこでも持ち運び可能な、「携帯用馬毛ブラシ」を3種類購入してきたので、最も良い馬毛ブラシはどれなのか比較してみました。

 

 

 ブラシ一本あればたいていの汚れは消える。

ブラシが靴にもたらす効果

皆さんブラシ一本あればたいていの汚れが落ちるってご存知でしたか?

 

ブラシを使えばほこり汚れはもちろんのこと、スレなどによって発生した白い線なども消すことができます。そう、布やクリームがなくともブラシさえあれば最低限の手入れができるのです。

 

詳しくはこちらから。

 

www.murakamiyuya.com

 

馬毛ブラシを持ち運びたい。

 

もともと私は、馬毛ブラシを複数本持っていました。靴磨き道具に入れておく用、靴箱の近くに置いておく用等。社会人などではオフィスなどにおいてある方もおられるのではないでしょうか。

 

ただ、それだけでは飽き足らず、ついに持ち運び用の馬毛ブラシが欲しくなってしまいました。

 

 

神戸で満員電車とかあまりないんですが、遅延発生で人が大勢載ってた時に靴踏まれまくってすごく汚れてしまったのをきっかけに馬毛ブラシがすごく欲しくなりました。

 

いつでもどこでも手入れできる環境は大切。

 

 

今回購入した品々。

 

今回購入したブラシは3本。もちろんサイズは小さめの物をチョイス

 

f:id:bump-rikuzyo:20180311102137j:plain

それぞれ少しずつ違う大きさで、どれが最も持ちやすいかとかも検証できるようなものを選びました。

 

[エムモゥブレィ] M.MOWBRAY  ホコリ落とし用 ミニホースブラシ 7038 マルチカラー フリー
 

  

 

 

この3つ。一つ異質なバナーが紛れ込んでますが気にしないで(なぜかこれじゃないと表示されなかったため)

 

ブラシの詳細を知りたい方は確認してみてくださいね。

 

早速開封した。

とりあえずすべて届いたので早速開封しました。

 

それぞれやはりサイズが違いますね。iphone7と比べるとこんな感じです。

 

f:id:bump-rikuzyo:20180311102207j:plain

大きさは先ほど紹介した順に、1つ目<3つ目<2つ目。

 

 
 
一つ目のブラシをレビュー

まずは一つ目のブラシをレビュー。一つ目はこれ、

 

[エムモゥブレィ] M.MOWBRAY  ホコリ落とし用 ミニホースブラシ 7038 マルチカラー フリー
 

 

 

これ、ドイツで作られたMモゥブレィのミニブラシ。

サイズは全長11cm。幅3cmです。毛の長さは18mm。

 

f:id:bump-rikuzyo:20180311102324j:plain

持つ部分の厚さ(?)も1cmとかなりコンパクトなミニブラシになります。

 

 

今回購入した中で最も小さく軽量で、一番持ち運びやすいのはこれです。

 

 

 

毛の柔らかさ ★★★☆☆

毛の密度   ★★☆☆☆

サイズ感   ★★★★★

持ちやすさ  ★☆☆☆☆

 

総合点    ★★★☆☆

 

 

良かった点は、コンパクトで最も持ち運び安いところ。全長が小さいことはさることながら、幅も小さいので鞄の中にサクッと入ります。

 

f:id:bump-rikuzyo:20180311102401j:plain

一方、その分持ちやすさが犠牲となっています。握る部分が1cmしかないため、持つときに指がどうしても入りきりません。

 

なので、磨くには結構やりにくいブラシとも言えます。実際に磨いてみましたが結構磨きにくいですし、毛の密度的にもそれほど良くはないですね。

 

f:id:bump-rikuzyo:20180311102247j:plain

毛の質に関しては可もなく不可もなくといったところでしょうか。なんというか値段相応です。

 

500円で購入できることを考慮するとかなり良いブラシなのではないでしょうか。

 

 

2つ目レビュー

 

 

 二つ目はこのブラシ。

 

サイトには全長15cm、幅5cm、毛の長さ40mmとかいてありますが、

 

f:id:bump-rikuzyo:20180311102439j:plain

実際には全長14cm、幅4cm、毛の長さ2cmといったところですね。何故1cm盛ったのだろうか。

 

ちなみに握るところは1.5cmです

 

 

 

 

 

毛の柔らかさ ★★☆☆☆

毛の密度   ★★★☆☆

サイズ感   ☆☆☆☆☆

持ちやすさ  ★☆☆☆☆

 

総合点    ★☆☆☆☆

 

 

うーん全体的に微妙なブラシでした。あまり褒めるところがない。

 

f:id:bump-rikuzyo:20180311102502j:plain

家に置いておくには絶妙に小さく、持ち運びにはデカすぎる。毛も結構固め。

 

持ちやすいように握る部分に溝が入っているのですが、そもそもその持ち手が小さいので結局握りにくいです。

 

色々残念なブラシ。買わないように。

 

 

3つ目レビュー!

3つ目のブラシ

 

 

全長10cm、幅5cm、毛の長さ3cm。握るところが1.5cmのブラシ。

 

f:id:bump-rikuzyo:20180311102540j:plain

全長が今までで最も小さいのですが、幅とかがあるのでなぜか一番大きく見えます(笑)

 

毛の柔らかさ ★★★★☆

毛の密度   ★★★★☆

サイズ感   ★★★☆☆

持ちやすさ  ★★★★☆

 

総合点    ★★★★☆

 

今回購入した中で一番磨きやすかったです!

 

799円で買えるブラシにも関わらず、毛もかなり柔らかいですし、密度も高め。ぎっしり詰まってました。

 

f:id:bump-rikuzyo:20180311102611j:plain

 

 

幅も結構でかいのでがっつり持てます!持ちやすい!

 

ただし、幅がでかい分鞄に入れる際にはちょっと邪魔になるかもしれませんね。

 

 

結論

今回は3つのブラシを試してみましたが、結論としては、持ち運びやすさを重視するならMモゥブレイのブラシ、品質を重視するならPTCLのブラシです。

 

Mモゥブレイのブラシは持ち運びのために能力を最大限削り落としたような感じで、最低限ですね。逆にPTCLのブラシは小さいブラシのつもりがいろいろ工夫しすぎてちょっと大きくなってしまったみたいな感じです(笑)

 

折角持ち運ぶならそこそこしっかり磨けるほうがいいので、僕が選ぶとすればPTCLのブラシを選びますね。お勧めです。

 

まとめ

今回は持ち運びにお勧めな馬毛ブラシについて特集してみましたがいかがだったでしょうか?僕ははじめ、Mモゥブレイのブラシが最も良いだろうと思っていましたが、実際に試してみると案外ノーブランド品にもすごく良いものがあるなと思わされました。

 

ノーブランド品もなかなかありだぞ!

 

ブラシ購入で迷っていた方はぜひ参考にして選んでみてくださいね!

 

 

[エムモゥブレィ] M.MOWBRAY  ホコリ落とし用 ミニホースブラシ 7038 マルチカラー フリー