学生のうちに一人旅をすると、年収が500万円を超えるらしい。

スポンサーリンク

こんにちは。

 

 

村上友哉です。ちょっと前一人旅してました。

 

一人旅終わってから、「一人旅のいいところって何だろうな」とか、「一人旅楽しかったなあ」とかいろいろ考えてます。ひとりで観光目的で国内旅行に行くのは初めての経験だったのでなかなか熱が冷めてないのかもしれませんね。それぐらい本当に面白かったです。

 

そんな一人旅なんですが、どうやら、学生のうちに体験をした人は年収が500万円を超える傾向にあるらしい。

 

 

一人旅を体験してる人は面白い

 

前回僕は一人旅に行ってました。僕の一人旅の目標はざっくり二つあって、「おいしいものを食べること」と「全く見知らぬ誰かとたくさん知り合うこと」でした。

 

そういうわけでカフェだとかゲストハウスだとか道端とかでいろんなタイプの人と話をしました。ライブを見に来た人や、すごいコスプレしてる人、一人旅してる人、地元の人など...いろんな人種がいました。その中でも飛びぬけて話が面白かったのは一人旅をしてる(もしくはしてた)人でした。

 

例えば「名古屋までとりあえず来たけど、全然観光地ないよね!おいしいもの食べて次の場所旅行してくるわ!」っていうアクティブな人や、「とりあえず30歳近くなったし仕事辞めて旅行中です」見たいな人もいました。ちなみに、仕事辞めて旅行してた人は最近家を購入したらしくてローンが30年近く残ってるんだとか。そんな中旅行するとか本当に頭のねじが飛んでます(笑)

 

一人旅をしてる人と会うと、○○の観光地は良かったよ!××のゲストハウスは超設備いいよ!とかいろんな話を聞けます。一人旅ではほんとに明日することとか決めてないし自由に動けるのでたまたまその日あった人と適当に行動できたりするのが醍醐味。何にせよ一人なので自己責任ですが、だからこそいつにもまして行動力が増すのかもしれませんね。

 

ま、一言にまとめると、そんなひとりの旅人はすごく魅力的です。

 

一人旅で得られるものってなんだ、

 

今や2人に一人は一人旅をする時代。

いまや大学生に人気の一人旅。ついでに合わせて一眼レフなんかも流行って、カメラ女子なんかが大流行(?)してました。どうやらそんな一人旅についてのアンケートを旅行総合サイトのエクスペディア(https://www.expedia.co.jp/が行っていました。

 

年齢対象は20歳~50歳男女の有職者で、観光目的で一人旅をしたことがある人でした。

 

f:id:bump-rikuzyo:20170815125728j:plain

一人旅の経験はありますか?

 

どうやら現在は二人に一人は一人旅をするみたいですね。

 

ちなみに一人旅をやりたいと思う一番の理由は、「人に気を使いたくないということみたいです。」

f:id:bump-rikuzyo:20170815131057j:plain

 

 
 

 

一人旅をすると自分と向き合う時間が増える

 

一人旅をすると自分が変わったと思う人は多いみたいです。

 

一人旅をしたぐらいで価値観が変わった!と思う人はやはり少数派。人生が180度変わるみたいなことはないみたいですが、すべて自己責任の一人旅を乗り越えることで一人でも判断ができる力がついたり、チャレンジ精神が旺盛になったと感じる人は多いみたいです。

 

f:id:bump-rikuzyo:20170815132338j:plain

 

実際僕はヒッチハイクで一人旅をしましたが、チャレンジ精神がついたり、人から笑われたりすることに対して耐性が出来ました。あと、もともと人見知りではなかったですが、見知らぬ人に積極的に声をかけることができるようになりました。飲食店とかで横に座ってる人に軽く声をかけるぐらいだったらもはや余裕です。

 

日本人は基本的に群れる生き物なので普段は周りに合わせて生きてますが、一人旅をするとそういったしがらみも全くなく自由なので、改めて自分のやりたいことは何か?とか考えられるのかもしれないですね。

 

大学生のうちに一人旅をすると年収が500万円を超える?

 

エクスペディアのアンケート調査によると、大学生のうちに一人旅をしたことのある人の約4割は年収500万円を超えている

 

なんだ、約4割ってそんなに多くなくないか?って思うかもしれないんですけど、4割ってまあまあ多いですよ。100人いたら40人は年収500万を超えてるってことです。

 

最近の日本男性の年収の中央値は大体400万円前後になってるので、その辺を考えるとこれはすごい割合にちがいない。

 

下のグラフは一人旅に行った年齢と、年収の相関関係を調べたグラフ。

 

f:id:bump-rikuzyo:20170816174437j:plain

 

年齢は一人旅に行った時期を表していています。

 

小学生~大学生のうちに一人旅を体験したことのある人は500万円以上の年収を得ている人が他の年齢層(大学生以外の20代、20-50代)と比べて2割程度多く、年収300万円以下の人が1割程度少なくなっています。

 

残念ながらこのアンケートでは一人旅をしたことのある人とない人での平均年収を比較するようなデータはなかったので、一人旅がどの程度年収に影響を与えるのか?ということは残念ながらわかりませんでしたが、一人旅をするのであればできるだけ早いほうが年収に対して良い影響を与えることがわかります

 

一人旅を通して得た一人で判断できる能力や、チャレンジ精神がつくことや、コミュニケーション能力を、就活などでいい感じに評価してもらえるのかもしれないですね。

 

まとめ

一人旅をすると自分が変わる!みたいな意見に僕は反対はでした。僕の場合は「おいしいものを食べたい」、「見知らぬ誰かと話してみたい」というのが目標でしたし。その程度で何もかわらねーよ!と思ってました。

 

だけどこういうアンケート結果を見てみるとちょっとは変わったり、自分で判断する力はつくようになってるのかな...?実際、僕の場合は今まで以上に人と話すことが苦で亡くなりました。見知らぬ人と話したいという目標も達成できました。

 

一人旅はやっぱり自分を多少は変えてくれるもの。大学生は積極的に一人旅に挑戦してみるのが良いのではないでしょうか。