2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【レビュー】最強の栄養クリーム、「コロニル 1909 シュプリームクリームデラックス」を使った感想、評価、使い方を解説!

あなたは靴磨きの際に栄養クリームは利用されていますか?利用されていない方の中には、靴が次のような状態になったことがあるかもしれません。 ・何となく表面がカサカサしている ・表面がひび割れた(クラックした) ・革が固い 基本的な靴磨きは汚れ落と…

【合皮って手入れできるの?】合皮の革靴の特徴と磨き方。

合皮の革靴って磨けるのか?手入れってできるのか?と疑問に思ったことはありませんか。革靴って言っても合皮だし、本革の革靴用に売られている靴磨き用品で手入れできるのかどうか不安ですよね。 とはいえ、合皮の革靴もどんどん汚くなっていくもの。いくら…

【家にあるものでOK!】革靴を丸洗いして、水シミを消してみよう!

雨に降られたりして革靴に水シミができてしまった...そんな経験はありませんか? 革靴を履いている最中に急に雨が降ってくることもありますし、天候に気を付けていても雨を避けられないことはしばしばあります。水シミを完全に予防することは難しいことです…

【革の種類を確認!】革靴に使われる素材についてまとめてみた。

あなたが今履いている革靴の「素材」について、あなたは理解していますか? 同じ制作方法で作成されている革靴でも、アッパー(底以外の部分)に利用されている革の種類によってその靴の雰囲気や特徴は大きく変化します。例えばスムースレザーやスエード、コ…

【コロニルの山羊毛ブラシ開封した】ので、サイズ感とかを確認してみる。

ある程度靴磨きができるようになってくると欲しくなるのが、山羊毛ブラシ。主に鏡面磨きを作りたい人に人気ですよね。 でも実際のところどこのメーカーの山羊毛ブラシを使えばよいのかわからないもの。特に、たいていの山羊毛ブラシは箱に入っているのでサイ…

【高級靴を買ったら読もう】革靴の正しい取り扱い方まとめ。

あなたは革靴を正しく使えていますか? 理解してそうで案外理解していないのが正しい革靴の扱い方。革靴の扱い方なんて両親にも教えてもらわないですし、誰も注意してくれないので間違っていても問題ないように思ってしまいがち。 しかし誤った革靴の取り扱…

【シューケアを学ぼう!】いまさら聞けない、靴磨きの”基本”のやり方

知ってそうで意外と知らないのが「シューケア」。いわゆる靴磨きの基本のやり方になります。あなたは自信をもって正しいシューケアとは何か説明できるでしょうか? 革靴を履いている人の多くが正しいシューケアのやり方を知らないのが現状です。靴磨きをしな…

【持ち運べるシューケアボックス】を購入したのでレビューするよ!

皆さんはシューケアボックスとして何を使っていますか? シューケアボックスとはいわゆる靴磨きの道具を入れる箱のこと。シューケアボックスも購入すると結構高いので、100均のケースなどに入れて代用している方もしばしばおられます。 僕は今までシューケア…

【高級ホテルに靴磨き専門店が...!】神戸の靴磨き専門店「Brillabello」が最高だった話。

皆さん神戸に靴磨き専門店「Brillabello(ブリラベッロ)」をご存知ですか? 神戸の高級ホテルであるラ・スイートの2Fに店舗を構える靴磨き専門店であり、神戸で最も有名。Google「神戸 靴磨き」と検索すると一番上に表示されるほどです。靴磨き職人である…

【1分でできる】簡単な靴磨きのやり方まとめ。

簡単な靴磨きのやり方無いのかな、そう思っている人も多いはず。 靴磨きと一口に言いましてもピンからキリまでございまして、凝りだせば靴磨きの時間は1時間を超えてくることも珍しくありません。 僕らのように「靴磨きがお仕事です」みたいな人は別にして、…