インスタグラムフォロー人数1600人→250人!? フォロー人数を断捨離しました。

スポンサーリンク

f:id:bump-rikuzyo:20170923093956p:plain

 

どうも、インスタグラマー村上です。

 

適当に今日着てる服を上げることに快感を覚えてる変態です。

 

まあ全体の服の8割ぐらいはディッキーズ着てるし、割と似たような服のギャラリーになってるんですけど...。服のレパートリーが少なくて息するのが精一杯。

 

 

今回は、そんなインスタグラマ―村上が、フォローしてる人たちを整理した話。

 

 

僕がフォローしてる人を断捨離を決意するまで。

今回の話はフォローしてる人たちをリムーブする、ただそれだけの話です。

 

断捨離する前の村上のアカウントはフォロー人数1800人ぐらい、フォロー人数1600人ぐらいでした。

 

そもそも、服が好きだったので服を中心に投稿するアカウントにしてみようと決心したあと、インスタグラムでいい感じに有名になりたいなということでフォロー人数を増やすおばけになってました。フォロワー数といいねの数大好きです。大好物です。

 

 

 

フォロー増やすためにフォローバックしてた。

フォローされたら大体はフォローバックしてました。

 

普通にフォロワー増やすためですね。

 

服を中心に乗せるようになってからは、いろんなところからフォローが来るようになりました。

 

とりあえず服載せてる人とか、カメラマンとか、美容師のやつ、あとはセレクトショップ系のアカウントからフォローが来たら、フォローを返してました。

 

 

フォローしてた人が多すぎて問題が起こってた

 

起こってた問題

・タイムラインがもはや意味不明

・ストーリーも氾濫

・そんなわけで普通に見たい人の投稿を確認するのわすれがち

 

 

最初はフォロワーもフォローしてる人数もそれほど多くなかったので、問題なかったんですけど、フォローしてる人が1000人を超えたあたりからタイムラインを確認できなくなりました。

 

あと、今年にストーリー機能がついてからは誰かよくわからない人のストーリーが氾濫してて大変でした。ましてや、面識のない人のライブを見てしまったときの気まずさや否や...。誰やねん見たいな(笑)

 

インスタグラムにはリスト機能がない(なかったはず)なのでフォローしてる人が多いと結構面倒です。

 

フォロワー断捨離決意するまで恐れてたこと

・フォロワーの激減

 

これだけです。

結果的にはフォロー人数を1600→250に減らしたので、1350人減らしたわけです。すごい勢いでフォロワー減りそう。

 

 

 

フォロー人数を断捨離して気づいたこと

 

結局、フォローしてる人を断捨離しました。一人ひとり、自分が興味あるアカウントかどうか、知ってる人かどうかという2軸で判断してました。

 

こんな感じで一人ひとり見てたもんだから、フォロー外すだけで3時間かかりました。

 

f:id:bump-rikuzyo:20170923103005p:plainf:id:bump-rikuzyo:20170923103009p:plain一枚(※目の方はかなり前の写真なのでフォロワーが1723人で、むしろ断捨離後のほうがフォロワー増えたみたいになってます)

断捨離してよかったと思うこと

・タイムラインとストーリーが見やすくなった

・断捨離中を通していろんな人のアカウントが見れた

 

断捨離してよかったなと思うのはこの2つ。シンプルにタイムラインとストーリーが見やすくなりました。

 

知り合いと、自分の好きな系統の服を投稿してる人たちだけが残りました。

 

今まではよくわからない人の投稿が多かったのでタイムラインほとんど見てなかったんですけど、改めてインスタグラム面白いなあと思いました。

 

あと、断捨離するにあたって一人ひとりのページを開いてこのままフォローするか、外すかを考えてました。(タイムライン多すぎてじっくり見れてなかったこともあって、)普段見かけないけどかわいい服をきてるなーという人が発掘できてよかったです。こっそり通知オンにしておきました。

 

 

断捨離してよくなかったこと

・フォロワーが減った

 

良くなかったのはフォロワーがやはり減ったことですかね。

寝てる間に1800人から、1738人に減ってましたから...

 

むしろどこまで落ちるのか、楽しみでもあります。

 

 

結論:フォロー人数多すぎる人は断捨離すべき!

 

結論、フォロー人数多すぎる人は断捨離するべきです。

タイムライン見るのがめんどくさくて写真を投稿するばかりだったんですけど、ようやくそのめんどくささが解決されました。

 

私からは以上です。