【高級ホテルに靴磨き専門店が...!】神戸の靴磨き専門店「Brillabello」が最高だった話。

スポンサーリンク

皆さん神戸に靴磨き専門店「Brillabello(ブリラベッロ)」をご存知ですか?

 

神戸の高級ホテルであるラ・スイートの2Fに店舗を構える靴磨き専門店であり、神戸で最も有名。Google「神戸 靴磨き」と検索すると一番上に表示されるほどです。靴磨き職人である藤川さんが一足一足丁寧に磨き込んでくれます。

 

しかし、高級ホテルの中に店舗が存在するため

・どんな人が磨いてくれるのか

・ホテルのどのあたりにお店があるのか

・そもそも高級ホテルに入っているから入りづらい...

・すごく高いんじゃないか...

 

などなど、不安になることも多いはず。実際僕もかなり前から知っていましたがホテルそのものに入るのが敷居が高くて、靴磨き専門店「Brillabello」になかなか行けていませんでした。

 

f:id:bump-rikuzyo:20180801213711j:plain

でもついぞ最近行ってきたので、場所や金額、仕上がり、時間や靴磨き職人「藤川さん」の人柄など、靴磨き専門店「Brillabello」に関する魅力についてお話しします。

 靴磨き専門店「Brillabello」の場所、行き方

場所と行き方

靴磨き専門店「ブリラベッロ」の最寄り駅はJR神戸駅アンパンマンミュージアムなどがあるUmieの少し東側にある高級ホテル、ラ・スイートの2Fの一角にお店が存在します。JR神戸駅から、靴磨き専門店「ブリラベッロ」までは歩いて10分少しです。

 

f:id:bump-rikuzyo:20180801214907p:plain

僕は最初高級ホテルの1Fから2Fに上がるなんて敷居が高い!って思ってたんですが、ラスイートはそもそも2Fからしか入れないので安心してくださいね。

 

2Fから入ると、入って左手にレストランカフェのようなものがあり、右手に行くとロビーがあります。ロビーを奥の方に進んでいくと左手にエレベーターがあるのですが、そのあたりに靴磨き専門店「ブリラベッロ」があります。

 

入り口やロビーから一見すると見えにくい位置にあるので、入ってすぐは戸惑うかもしれません。不安だったらロビーの人に聞くと丁寧に対応してくれるので安心です。

 

あの位置にあると一瞬ホテルの利用客以外は使えなさそうじゃない?って錯覚してしまうんですが、普通に一般客でも使えます。案外宿泊客以外の利用者も多いみたいです。

 

営業時間

なお、営業時間は14:00~22:00。晩御飯の時間帯は宿泊客がついでに靴磨きを依頼していかれるそうなので、靴磨き利用だけの場合はその時間帯を外してお昼当たりに行くのが良いかもしれません。

 

定休日

水曜日と日曜日が定休日になります。

まれにイベントなどがかぶるとおられない場合があるので、HPなどで確認していくとよりベターです。

 

靴磨き専門店「Brillabello」のメニューや料金について

ざっくりとメニューを説明したものが次の通り。

・Shoe Shine 1500円

・Glazing Shoe Shine 2000円

・High Shine 2500円

・Suade Care 2000円

これらに税金を乗せた価格が靴磨き専門店「ブリラベッロ」のメニューになります。

 

基本的にはこのあたり。ほかにも水洗いやリカラー、レザーバッグ手入れのサービスなども取り扱いがありますが、この辺はおそらくお預かりでの作業になるはずなので、実際に行って目の前でやってもらえるのはこのあたりだと思います。

 

詳細なメニューは靴磨き専門店ブリラベッロのHPに詳細が載っていますので確認してみてね。(靴磨き専門店 Brillabello | shoeshine-KOBE

 

ちなみに人気なのはGlazing Shoe ShineやHigh Shine。折角ブリラベッロまで足を運ぶのであればHigh Shineがおすすめ。ハイシャイン2500円だったらすごく安いな~って感じます。

 

実際に磨いてもらいました。

実際に僕も磨いてもらいました。今回お願いしたのはもちろん一番人気の「High Shine」です。

 

ハイシャインの工程は以下の通り。


 

  1. 靴の表面に付着しているホコリなどの汚れをブラッシングし綺麗にします。
  2. 古いクリームや表革についた汚れをクリーナーを使って落とします。
  3. インソールのホコリなどを取り除きライニングケアを行います。
  4. 保湿クリームにて革に栄養を与えるとともに、撥水効果を高めます。
  5. シュークリームを使用し、さらに保革効果を高め、補色を行います。
  6. ブラッシングを行い、表革の光沢を生み出します。
  7. ポリッシュを使いつま先と踵の鏡面磨きを行います。
    ※デザインや革質によりつま先のみの場合や側面にも鏡面を掛けることもございます。
    仕上がりは別途ご相談ください。
  8. 荒くなったコバを整え、コバインキで補色します。
  9. 最後にソールケアを行い、完成です。

靴磨き専門店 Brillabello | shoeshine-KOBE

 

結構な工程数があります。

 

今回預けたのはジャランスリウァヤのセミブローグを預けることにしました。

 

f:id:bump-rikuzyo:20180801213818j:plain

こんな感じで道具がたくさん並べてあります。靴ブラシなどはすべて別注してもらっている他、靴磨き道具を運ぶためのスーツケースも別注なのだとか。細かなところからも凄さがひしひしと伝わってきます。

 

f:id:bump-rikuzyo:20180801214054p:plain

まずは靴を脱いで預けて靴磨きがスタート。自分自身で鏡面に磨きあげた靴をもっていってたので最初はそれらを落とすところからスタートします。結構厚塗りしてたので落とすの大変かな?と思ったのですが割とあっさり落としてくれます。さすがです。

 

f:id:bump-rikuzyo:20180801213959p:plain

磨いてる最中はいろいろ話しながら磨いてくれます。今回は靴の磨き方とかいろいろ聞いてきました。

 

f:id:bump-rikuzyo:20180801214145p:plain

そういっているうちに鏡面磨きが完成しました。鏡面磨きするスピードがすごく早くて衝撃的でした。すごく早い。トータルにかかった時間は35分でした。大体平均して40分程度でハイシャインが完成するようです。

 

f:id:bump-rikuzyo:20180801214247p:plain

この後るんるん神戸港の周りを歩き回ったことは言うまでもありません。

 

f:id:bump-rikuzyo:20180801214323j:plain

靴磨き職人「藤川さん」の魅力

対面で磨いてもらうと、再度来たくなる

ホームページの写真で藤川さんを見た時はどんな人なのか全く想像がつきませんでしたが、実際にお会いするとダンディで落ち着きのある方でした。

 

f:id:bump-rikuzyo:20180801214426j:plain

靴磨いてる最中はたわいのない話から靴磨きの話までいろいろお話ししていただけます。靴磨きにかかる時間の40分ぐらいは本当に一瞬で終わります。さすが、この居心地の良さはリピーター増えるわけだな~と納得させられます。

 

靴磨き専門店「ブリラベッロ」では、靴磨きだけでなく、この居心地の良さも商品の一つ。靴だけ預けて磨いてもらう事もできますが、ぜひ時間を取って靴磨きを目の前でしてもらうことをおすすめします。

 

靴磨き専門店が新たに元町へ。

なお、靴磨き専門店「ブリラベッロ」は始まってから3年が経つそうです。今年の夏にホテルの中ではなく一つの店舗として元町に新たにお店を構えるようです。まだどんなお店になるのかわからないのですが、きっと素敵なお店に間違いないので皆さん足を運んでみてくださいね。

 

f:id:bump-rikuzyo:20180801214531j:plain

また新オープン靴磨き専門店「ブリラベッロ」についても開店次第突撃してレビューしようと思います!

 

まとめ

今回は高級ホテルの中にある靴磨き専門店、「Brillabello」のすばらしさをひたすらお話しさせていただきましたが、いかがだったでしょうか。

 

高級ホテルの一角で靴磨きをしてもらえるあの感じはなかなか体験できませんし、靴磨きの技術も間違いなし。ホテルラスイートのドアを開ければそこはブリラベッロ。高級な靴磨きを体験してみたい方や、どんな磨き方をしているのか興味がある方は行ってみてはいかがでしょうか。