2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

靴磨き職人が考える、良心的な革靴手入れセットの条件。

どうも、靴磨き職人の村上友哉です。 皆さん、靴磨きしてますか?サラリーマンや就活生等、スーツを着る職業の人にとっては毎日の仕事を共にする大切な存在である革靴。毎日手入れしてピカピカの状態を保ちたいもの。 しかし、革靴の手入れ用品というのは種…

【レビュー!】靴磨き用の布、ルボウ「ハイシャインポリッシュクロス」を評価していく。

どうも、靴磨き職人の村上友哉です。 皆さんは靴磨き用の布として、何を利用されていますか?僕は靴磨きを始めてから、ずっと安物の布を利用し続けていました。 でもそろそろきちんとした布が欲しいなと感じ始めたので、最近は靴磨き用の布をあれやこれやと…

【もうサイズは間違えない】正しい革靴のフィッティング方法を学ぼう!

どうも、靴磨き職人の村上友哉です。 皆さんは革靴の正しいフィッティング方法ってご存知でしょうか。少し前まで僕は正しい革靴のフィッティングの基準を知らず、何となくあってそう、あってなさそうというあいまいな基準でサイズを決定していました。 しか…

革靴に防水スプレーを振ってはいけない!防水スプレーの仕組みと、正しい使い方を教えるよ。

どうも!靴磨き職人の村上友哉です! 梅雨の季節に入りまして、革靴に防水スプレーを振らないとな...という意見をよく目にするようになりました。靴に防水スプレーを振っておくだけで防水と汚れを防ぐ効果があるということで利用されている方も多いのではな…

【牛革にも種類が!】同じカーフでも、5つの種類に分類されるという事実。

どうも!靴磨き職人の村上友哉です! 突然ですがあなたは何で作られた革靴を履いていますでしょうか。 「コードバン」「スエード」「カーフ」など、沢山の種類がありますが、最もポピュラーな革靴と言えばやはり牛革(つまりカーフ)なのではないでしょうか…

【コツ不要&3分!】失敗しない鏡面磨きは、○○を使えば簡単にできる!

失敗しない鏡面磨きに必要なアイテムはこれだけ!コツ不要&3分で完成するワックスを紹介してます。

【素材ごとに特徴が違うって知ってる?】シューツリーの特徴を、素材別に考察する。

皆さん、シューツリーをお使いでしょうか。 シューズキーパーとか、シューキーパーとか、様々な呼び方(?)があるこのシューツリーですが、皆さんどのような基準で選ばれていますでしょうか。 よくある選び方としては ・ブランド ・サイズ感 ・価格 ・形 な…