エッセンシャル思考読みました。
...
漫画版の方ね。
普通の方は文章長いし、読む時間理解する時間考えるともったいなかったのでとりあえずは漫画版で読むことにしました。読むのに15分かからないので本当にお勧めです。
エッセンシャル思考は2014年末ぐらいに出版された本です。およそ3年前。大学生が読むべき自己啓発本として結構有名だったので気になってたんですが、結局買わず読まずでした。
有名なので僕以外にも「いったいどんなことが書かれているのか?」ということについて気になっている人がいるはずなので、大切なポイント5つをまとめておきました。
1.思い込みを捨てる。
優秀な人ほど、失敗しやすいという事実。
優秀な人ほど、たくさんの仕事を頼まれて忙しく働く。結果、忙しすぎて自分の本当にやりたいことをできてなかったり、自分がなにをしたかったのかを見失いがち。こんな状況に陥る原因は、間違った3つの思い込みをしているから。
間違った思い込み3つ
1「やらなくてはならない」
2「どれも大事である」
3「全部達成できる」
実際は...
1「やると決める」
2「大事なものはめったにない」
3「何でもできるが、全部はやらない」
つまり人間は思っている以上に「自分のやりたいことをしていなくて」、「本当に大事なことをわかっていなくて」、「時間がない」ということ。
極力やることを減らして、自分の本当にやりたいことを進めるしかないということです。
2.人にとって大切な5つのこと。
1「じっくり考える余裕」
2「情報を集める時間」
3「遊び心」
4「十分な睡眠」
5「何を選択するか?という厳格な基準」
つまり、忙しく動き回っていること=有能ではないということ。
3.90点ルール
90点ルールとは、物事を取捨選択する際に使用する、判断ルール。
自分がその仕事や案件についてやりたい!と思うのは何パーセントなのか。90点以上のものはやるべきで、90点に満たない仕事は受けるべきではありません。
原因はやりたい度90点以下の仕事は中途半端に終わってしまうから。
具体的には
1「そのチャンスについて書く」
2「その考慮に値する「最低限の基準」を3つ書く」
3「その考慮に値する「理想の基準」を3つ書く」
最低限の基準を満たさないものは当然却下ですし、理想の基準を満たしていないものも当然却下です。
4.本質目標を大切にする。
目標を立てるうえで大切なのは、「具体的であること」と「刺激的であること」
目標が具体的であることで自分を含め周りの人がどの程度頑張れば良いのか明確になります。
目標が刺激的であることで自分含め周りの人がわくわくしながら仕事できます。
・ビジョン、ミッション...具体的でないが、刺激的
・本質目標...具体的であり、刺激的
・価値観....具体的でなく、刺激的でない
・四半期目標...具体的だが、刺激的でない
5.集中すること
短時間で成果を上げるために必要なのは、集中すること。
1「やることをリスト化」
2「優先順位をつける」
3「1つ1つ集中して片付ける」
なお、コスト(かかるお金、時間)などはリスト化の段階で1.5倍程度見積もっておくことが、スムーズに事を運ぶ上でのコツ。
個人的な感想
個人的に一番印象的だったのは「90点ルール」でした。
今まであたえられたチャンスはとりあえず全部受けてみるのが大切だと思ってました。もしかしたら自分が成長するチャンスかもしれないから。しかし、実際には間違っていたのだなと知りました。
例えば、モデルのオーディション受けてみない?と声かけてもらったりしたときなどは、すごいチャンスだと思ってとりあえず受けてみたことがありました。実際にはそれほど乗り気ではなかったです。本当にモデルになりたいのかどうか自分自身よくわからない日々が続いていて全力になれなかったし、結局中途半端な結果に終わりました。
もちろん、今振り返れば面白かったし良い思い出ではありますが。。。
どんな大きなチャンスだったとしても、本当に自分自身がやりたいと思うことでないと続かないし、何より自分が本気になれないので中途半端な結果しか残りません。
自分が本当に大切なことは何か?見極めるのは自分が思っている以上に大事です。
毎日が暇な人にお勧め
毎日暇してる人にお勧めです。本当に自分が何をしたいのか?について振り返る良いきっかけになります。漫画版が15分程度で読み終わるし何よりわかりやすいのでおすすめ。
- 作者: グレッグ・マキューン,星井博文=シナリオ制作,サノマリナ=作画,?橋璃子
- 出版社/メーカー: かんき出版
- 発売日: 2017/03/23
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログを見る