【大学生起業家のリアル】開業1か月目の事業内容と収益報告

スポンサーリンク

大学生ながらも起業してから1か月ちょっとが経過しました。

 

メディアに取り上げられる学生起業家がすごく軌道に乗っていることもあって、学生起業家に憧れるという人や、実際に自分もやってみたいという人は多いものです。

 

しかし実際のところ学生起業ってどのようなことをしているのか、年収がどのぐらいなのかを詳細なところまで取り上げられることはまずありません。特に創業すぐの場合はその傾向が顕著です。

f:id:bump-rikuzyo:20181015114425j:plain

 

そういうわけでここでは学生起業家がどのような動きをしているのか、そしてどのぐらい儲かっているのか赤裸々にお話しします。

 

 事業内容と収益報告を報告するわけ

f:id:bump-rikuzyo:20181015114642p:plain

学生起業家の多くは非上場である為、自分の事業内容(や実際に行っていること)、収益報告がネット上に公開されることはまずありません。

 

メディアに取り上げられる学生起業家はかなり儲かっていたり数億円単位の資金調達を行っていたりと軌道に乗っていることがほとんどです。結果的に具体的に何を準備しておけば良いのかも分からずとりあえず起業してしまうなんて人が出てくるわけですね。

 

起業するにあたって必要な事がわかっておけばスムーズに事業を進めることができるほか、失敗も少なくなるのではないかと思っています。

 

ここでは自分の事業の振り返りと、これからどうするべきかという整理の意味も兼ねて、軌道に乗るまでの事業内容と収益報告を1か月ごとに行っていこうと思います。

 

創業1か月目で行ったこと

創業1か月目で行ったことは以下の通りです。

・ホテル「ラ・スイート」に週3駐在を開始

・グーグルマップに店舗情報を掲載

・グーグルアドワーズを使ってリスティング広告を開始

・軽自動車を購入

中小企業診断士と相談・事業内容を固める

・不用品の売却

・営業資料の作成

・決済サービスの導入

・WEBサイトの作成

・税金に関する本を購入

・名刺を作成した

・ビジコンの説明会に出た

・同業者の輪を広げた

・クレジットカードの作成

・銀行口座の作成

役員報酬の策定

 

思いつく限り書き出してみました。なんか抜けてたりするかもしれませんが、それでも創業初月ということもあり行ったことが多いなと実感。やること多すぎてやる気も時間もなかなかないというのが正直なところ。

 

一つずつ確認していきましょう。

 

ホテル「ラ・スイート」に週3駐在を開始

9月13日から神戸の高級ホテルにて駐在・エレベーター前の一角を借りて靴磨きサービスの提供を始めました。詳細はこちらにかかれています。

 

www.murakamiyuya.com

グーグルマップに店舗情報を掲載

グーグルマップに店舗情報を記載しました。グーグルマップに店舗情報を出すのは無料でできます。グーグルアカウントさえあれば「グーグルマイビジネス」というサービスを利用して店舗登録をすればグーグルマップ上に店舗が表示されるようになります。

 

ホテル内で行っているということもあり、通りがかりで認知してもらえることはまずありません。ホテル内のお客さんのみならず外来からのお客さん獲得のためにはWEB上での発信が重要となってきます。

 

とはいえ、立地的な問題で駅からも遠いためそれほど多くの集客は見込めなさそうというのが正直なところです。

 

グーグルアドワーズを使ってリスティング広告を開始

f:id:bump-rikuzyo:20181015102336p:plain

店舗情報をグーグルにて掲載してみました。表示回数は2週間で289回。費用が12000円ほどになります。

 

グーグル広告では店舗集客が難しいイメージがあったのですが、実際にやってみないことにはわからないのでトライしてみました。結論から言うと効果はまあなかったですね。

 

今回は表示からマップ表示に繋げていましたが、WEBサイトにつなげておけばもう少し販促できたのかな?と感じています。リスティング出すならカチッとWEBサイト作ってからのほうが良いですね。

 

とはいえ神戸靴磨きというスモールワードにもかかわらず1週間当たり6000円、月々にして24000円の出費になるので創業当初にやるものではないですね。289回しか表示されていないことを考えると、自社サイト作ってSEO対策するほうがよっぽど効率が良いなというのが正直な感想です。

 

軽自動車を購入

 営業用の車として軽自動車を購入しました。8年落ちの車ですが、知り合いの紹介先で購入したこともあり24万円で購入することができました。

 

靴磨き用品だけで普通に20~30㎏ぐらいあるので持ち運んで宅配出張というのは厳しいので今回は購入しました。

 

IT系とかだといらないと思うのですが、店舗持って行う人で道具を運んだり搬入するようなケースでは必要になりそうです。

 

ちなみにヤフオクやメルカリなどで10万円ぐらいから中古車購入可能なのですが、やっぱり欠陥があったりメーター改変等が行われているケースが多いのでお勧めしません。ちなみに知り合いは軽トラ購入して3日後に壊れていました。怖い世の中です。

 

中小企業診断士と相談・事業内容を固める

中央会さん(兵庫県中小企業団体中央会)からの紹介で中小企業診断士と相談させていただく機会がありました。金額は2000円ほどで凄腕の中小企業診断士を呼んでくれます。中央会が費用を一部負担してくれているので、このような団体を利用するのも良いでしょう。

 

f:id:bump-rikuzyo:20181015115108p:plain

創業したてのころは事業の方向性があいまいなことが多く、自分が将来的にどうなりたいのかを明確にするのが大切だということを教えてもらいました。まあ当たり前ですしできているつもりだったんですが、見てもらうとあいまいな個所がぽろぽろと出てきました。

 

個人で細々と食べていきたいのか、ベンチャー企業として数億円企業を目指すのかをまず考えた後、これからの事業内容について考えます。

 

例えば靴磨きだけを細々とやっていてもおそらく年収400万円程度がせいぜいである他、自分がいなければ回らないビジネスですよね。それで十分なのであればそのままで良いのですが、そうでないのであれば違う仕組みを考えなければなりません。

 

もちろん僕は後者なので靴磨きを行っているだけでは不十分であることが分かります。

 

営業資料の作成

靴磨きをするにあたってホテル客を集客するだけでは売り上げがあまり上がらないので、法人・個人向け両方の営業用資料を用意する必要がありました。

 

実際作ってみると値段設定などの内容策定が難しいことはもちろんの事、きれいに仕上がらなかったりするので後回しにしないことが大切です。

 

ついつい文字が多くなってしまいがちになりますが、営業の場合は文字が多すぎると自分の話を聞いてもらえないので文字少なめ、図多めにしておくことが大切です。営業後、社内で持ち帰って読んでもらう用の資料を別途作っておくとより良く、そちらは文字多めがベスト。

 

決済サービスの導入

今回はペイパルに登録しました。個人向けのペイパルであれば本人確認書類を提出するだけで簡単に利用できるようになりますが、法人向けの金銭取引を行う場合は会社内容の書かれた書類の提出が必要であったりと若干煩雑になります。

 

解説に2週間、書類不備等あれば1か月ぐらいかかるので起業した後すぐにとりあえず導入しておくことがベストかなと思います。月額費用などは掛かりません。

 

WEBサイトの作成

実は10万円支払って株式会社ShoeberのWEBサイトを作成してもらいました。おそらくhmtlを利用したWEBサイトです。

 

10万円なのでまあ格安ですし仕方ないところもあるのですが、それにしてもデザインが微妙であるほか、簡単にページ追加できないのでSEO対策が難しいのが難点です。(Shoeberで検索引っかからないほどひどい)

 

とりあえずワードプレスで作り直そうと思います。WEBサイトいきなり外注する行為は、実績がわかる人や、信頼のおける人でない限り辞めたほうが良いでしょう。

 

税金に関する本を購入

税金周りに関することを勉強するべく税金関係の本を数冊購入しました。経営者するなら必須です。

 

f:id:bump-rikuzyo:20181015115028p:plain

名刺を作成した

名刺を作成しました。副業でデザインをしている人にお願いしたこともあったのですが納期が遅すぎ問題などが発生したのでお勧めしません。僕は結局自分で作成しました。

 

家にプリンターがあるのであれば自宅でサクッと作成しましょう。パワポなどでデザインは簡単にできます。

 

ビジコンの説明会に出た

ビジコンの説明会に出たほか、実際に1件ビジコンに申し込んでおきました。

 

提出した結果どうなるのかわからないですが、結構簡単に通るのではないかなと考えています。

 

ビジコン説明会に50人ぐらい参加していましたが、実際にビジコンに参加予定の人は僕含めてたったの2人でした。特に学生起業家向けのものはその傾向が顕著で、とりあえず遊びに来たみたいな人が多いので本気で取り組めばいけそうな風潮です。まあ関西だけかもしれないですけどね!

 

同業者の輪を広げた

革製品のリペアを行っている人などに会いに行きました。靴磨きの場合は人材不足であることなどもあり、同業者でも外注し合うケースがあったり、革製品(バッグやソファーリペア)はできるが、磨きはできない会社からの外注を受けられたりすることもあります。

 

まあそうでなくとも技術的に参考になることは多いので、とりあえず同業者の輪を広げておくのはまあ重要かもしれませんね。

 

クレジットカードの作成

クレジットカードを作成しました。仕入れ等でクレジットカードを使うことが多いのですが、個人事業主時代とは違って個人のクレジットカードで法人用の支払いを行うのはご法度。新しく法人用のクレジットカードを作る必要があります。

 

f:id:bump-rikuzyo:20181015114940p:plain

今審査中ですが「アメックスゴールドビジネス」申請中です。年会費31000円とすごく高いですし何を贅沢な、と思われるかもしれませんが偶然得なキャンペーンを行っており、マイルが多く溜まるということで選んでおきました。

 

将来的に海外から靴仕入れを行いたいなーと思っていることもありこの選択です。もしかしたら後で後悔するかもしれませんがそれがわかるのはもう少し後のことですね。

 

せっかくなのでアメックスゴールドの使い勝手がどうなのか等もレビュー予定です。

 

銀行口座の作成

銀行口座の作成を行いました。起業した後は真っ先に行っておくべきです。

 

個人口座作成の気分で口座が即日開設されるものだと思っていたのですが、実際は1週間少しかかります。会社に関する「登記事項全部証明書」や「印鑑登録」が必要なので、会社設立前には開設できないので注意です。

 

役員報酬の策定

会社の社長は、向こう一年間の自分の所得を決めなければなりません。ちなみに私は0円にしました。詳しくはこちらから。

www.murakamiyuya.com

 

起業後の変化

起業した後、生活の変化は以下の通り

・収入激減

・金が湯水のように消える

・時間管理が大切

一つずつ確認しましょう

 

収入激減

まず一つ目大きな変化は収入が超減少しました。もともと靴磨きのほかにWEBライターなどを合わせて行っていたこともありそれなりに収入がありましたがそれらをする時間が無くなったのが最も大きな原因です。

 

具体的な数字だと20~30万円はまああったので、それらの収益柱がなくなったのは痛手ですね。(靴磨き事業で経費も多く結果的にトントンだったけど)

 

大きく事業転換される方は大きく収益が減るので、覚悟しておいたほうが良いでしょう

 
金が湯水のように消える

開店にあたって色々用意する必要があるのでお金が湯水のように消えます。お金を用意していてもあるだけ使うような気がします。貯金が底をつくのは案外早いものです。

 

時間管理が大切

雇われとは異なり、自分の働く時間は自分で決めなければいけないので時間管理が大切になります。経営者になると実働時間以外にも書類仕事や誰かと会うことがあるのですが、それらの管理を怠ると一瞬で日付が変わります。

 

手帳使いまくっているのですが、本当に時間管理大切です。毎朝やるべきことを書き出すことをお勧めします。ジブン手帳が時間管理しやすくて個人的に好き。

 

 

 収益報告&出費報告

 

収益報告

靴磨き→約諭吉1.5枚分

ブログ→約諭吉1枚分

 

合計→諭吉2.5枚分

 

出費報告

車→約24万円

駐車場→約7万円

磨き道具等→約10万円

雑費(交通費・書籍・その他費用等)→約5万円

 

合計→約46万円

ざっくりなのでもう少し多そう

 

収支報告

2.5-46=-43.5

 

43.5万円の赤字

 

 

OH...

 

f:id:bump-rikuzyo:20181015115301p:plain

 

まとめ

今回は学生起業家の開業1か月目の事業内容と収支報告でしたが、いかがでしたでしょうか。1か月目にして収入の激減&大赤字に直面しましたが、これから何とかして立て直ししていきたいところです。

 

すごい大赤字ではあるものの、実際店舗に入って靴を磨く足数は圧倒的に増えたので技術的には向上している実感があります。後はブログなどへの時間が減ってしまったので、上手に時間を作っていく予定です。

 

これからも頑張ります!ではまた。