最近、靴磨きを始めました。
いや、実際には昔からしてたんですけど、使ってる道具は本当に簡易的なものでした。ドクターマーチンを購入した時に一緒に購入したクリーナーと、よくわからないクリームの2種類だけ。ほんと最低限のものしか使ってなかったです。
そもそも、クリーナーとクリームの効用を理解せずに使ってましたから。ちなみに今でもいまいち解ってませんが...笑
せっかく靴磨きするなら本格的にやってみたい!と思ったので実際にやってみることに。でも正しい靴磨きの方法とそろえるべき道具がわからなかったので、靴磨きの本を購入することにしました。
靴磨きの方法がよくわかる
僕、結構前から靴磨きしてたんですが、普通にブラシかける→クリーナー塗る→(よくわからない)クリームを塗るの3段階でした。これで完璧だと思ってました。
しかも、クリーナー塗る布と、クリーム塗る布を一緒に使ってました。
さらに言えば、クリーナーの液を直接靴にぶっかけてました。(本当は布に含ませて吹かないとしみになるらしい)
この本読むまで正しい靴の磨き方がわからなかった以前に、自分の靴磨きが間違ってることすら気づかなかったのでめっちゃ恥ずかしいです(笑)
この本を読むと、一連の靴磨きの基本がわかります。
1.紐やバックルを外す
2.ほこりを落とす
3.クリーナーでふき取る
4.クリームを塗る
5.クリーナーをなじませる
6.余分なクリーナーをふき取る
7.ワックスを塗る
8.水を付けて磨く
9.磨きを繰り返す
10.最後は水だけで拭く
全部で10ステップで、初心者でも鏡面磨きができるような感じになってる。
流れに沿って実際に磨いてみたんですけど、靴めっちゃきれいになりました。
クリーナーを塗った後なじませる工程とか、水で磨いたりする工程は普通に知らなかったので参考になりました。
そろえるべき道具がわかる
さっき紹介した靴磨きの工程1~10について紹介したんだけど、そこで使うべき道具が全部掲載されてて、どれ使えばいいのかわからない状態にならないのがすごくよかった。
まとめ
靴磨きするにあたって、どんな方法で磨くのかということと、どのような道具を使って磨くのかというのは初心者の僕が思っている以上に重要でした。
初心者でも本に載ってる道具をつかって、その通りに磨くと普段と全然違う仕上がりになるのでぜひ参考にしてみてね。