【フィリピンに革靴の街があるってマジ!?】革靴の街マリキナに行ってきた話

スポンサーリンク

皆さんフィリピンに靴の街があるってご存知ですか?

 

【一言でいうとこんな街です】

・人口の半数が靴づくりに従事してる

・既製品であれば1万円ぐらいでいい革靴が買える

・靴がすごい街として有名すぎてちゃんとした情報がWEBにない

 

ね?興味出てきたでしょ?

 

とりあえず今回はマリキナってこんな街でしたってことをご紹介したいと思います。

 そもそもマリキナってどんな街?

そもそもマリキナってどんな街なのか気になる人も多いのではないでしょうか。まずはざっくりとした概要についてご説明。

 

 

フィリピンのマニラに存在する靴の街がマリキナです。人口にしておよそ39万人とかなり小規模の街になりますが、その人口の半数以上が革靴メーカーや靴職人、革靴に関する仕事に従事しています。

 

神戸市の人口がおおよそ153万人であることを考えると、土地の広さに対して人口がかなり少ないですよね~。

 

小さな家で営んでいる工場が多いことが特徴である他、既製品であれば一万円程度で革靴が購入できると評判です。(実際にはラバーソールであれば5000円ぐらいから購入できます。ただし、セメント製法も多い)

f:id:bump-rikuzyo:20180729122552p:plain

マニラ空港から車で1~2時間ぐらいで到着する街になります。地図で見る分にはそれほど遠くないですが、マニラは車がありえないほど渋滞するのでこれぐらいかかります。

 

マリキナはこんな感じです。

UBERでいけます。

フィリピンのマリキナへは車で行けます。フィリピンはUberやGrabをしている運転手が多いのでこれらを利用すると簡単につかまります。タクシーでも良いですが値段がちょっと高めになりますし、かといってマニラ空港近くからバイクタクシー(バイクにのせてもらう)には長旅になりがち。うーんお勧めできない。

 

僕はとりあえずUberで行ってきました。すぐにつかまる、おすすめ。

f:id:bump-rikuzyo:20180729132244p:plain

マリキナと言っても広いので、マリキナというだけではどこに連れていかれるかよくわかりません。革靴や革を扱っているお店がとりあえずマリキナに入ってすぐのところに集まっているのでそこでおろしてもらうのが良いでしょう。

 

ちなみに僕は中心部まで行ってなんもないやん!ってなりました。

 

ちなみに入り口にはこんな感じでカラフルな門が設置されています。

 

街並みはこんな感じf:id:bump-rikuzyo:20180729133144j:plain

マリキナの町はこんな感じです。靴を販売しているお店や、革を販売している小規模事業者がそれなりに多いイメージです。あとはセブンイレブンも多いですね。f:id:bump-rikuzyo:20180729133215j:plain

市場などもあります。市場には残念ながら合皮だらけで本革はなかったのですが、サンダルやスニーカー、革靴まで大量に取り扱いがあります。スーツやドレスの仕立て屋さんも多いので、オーダーもできそうな雰囲気です。

とりあえずOTTOを目指すとよいかも

現地の人に「マリキナで有名な本革の靴屋さんってどこですか?」と聞いたところお勧めされたのがOTTO。

f:id:bump-rikuzyo:20180729133149j:plain

OTTOではこんな革靴が売られていたり、

f:id:bump-rikuzyo:20180729133153j:plain

f:id:bump-rikuzyo:20180729133209j:plain

革を切り売りで購入することが可能です。大量にあるので見て回るのも面白いです。ちなみに皮は台湾から輸入しているそうな。

f:id:bump-rikuzyo:20180729133205j:plain

凄いデカいビルですが、私たちが立ち入りできるのは残念ながら1Fのみ。

 

f:id:bump-rikuzyo:20180729133158j:plain

小規模事業者が多く、基本的に工場に入れない

僕はフィリピンのマリキナにアポなし突撃旅でいたので工場に入れてもらえない問題に直面しました。フィリピンはお世辞にも治安がすごく良いとは言えないので、工場が大っぴらにオープンしていることはまずありません。

f:id:bump-rikuzyo:20180729133135j:plain

基本的には壁の内側にあったり、シャッターでとじられていたり、革靴のお店の裏側にひっそりとあったりします。ちょっと規模の大きなところはガードマンも常駐。銃持ってるので怖いんですよね...

f:id:bump-rikuzyo:20180729133139j:plain

僕の場合はさらっと無言で入っていったり、交渉したりして何とか入れてもらえました。

 

ラスト色々置いててすごく面白い。

 

 

小規模、大規模関わらず工場見学はなかなかさせてもらえないですし、下手するとガードマンに追い出されちゃうので紹介などで入っていかないと見学はかなり難しいですね。

 

フィリピン人はフェイスブック大好きなので、フェイスブック上でつながってみるとよいかも。

 

GIBSONおすすめです。

色々探したんですが僕が探せた中で一番よかったなと思えたのはGIBSONですね。ギブソンはファクトリーとショールームがあるのですが、ファクトリーではワークブーツショールームではドレスな靴が購入可能です。

f:id:bump-rikuzyo:20180729133218j:plain

ファクトリーで工場見学させてくれるかなと思って交渉してみましたが無理だったので、見学は難しいかもしれないですね。

 

スイスの革を使用している他、日本宛てに輸出もしているようです。ググっても出てこないのでおそらく商社あたりがブランド付け替えで販売しているのかなと考えてます。

f:id:bump-rikuzyo:20180729133221j:plain

5000円~から購入可能ですし、みてて楽しいです。

 

まとめ

今回はざっくりマリキナに行ってきた話をしましたが、楽しさが伝わってきたのではないでしょうか。

 

ただしマリキナと一口に言ってもかなり広いので計画を立ててから行く方が良いかも。僕はノープランで聞きまわりながら行きましたが、皆さんが行かれる場合にはある程度計画を持っていくと時間もお金も無駄にならずに済みます。

 

あと、マリキナに行く際には工場を見たり、革を購入したり、靴磨き道具を探しに行くのがお勧めです。マリキナ産の革靴が欲しい場合はマニラのもっと栄えているところや、セブのショッピングモールで購入するほうがおすすめ。

 

皆さんも行ってみてくださいね!フィリピンに!ではまた。