歯磨き粉を使って靴磨きしたこと、ありますか?
...
...
ないですよね、知ってます。
一度汚れや黒ずみ、黄ばみがついてしまうと、中々取れないソールの汚れってありますよね。白い靴なんかだと汚れが付くと目立ちがちになるんですが、石鹸などで丸洗いしてもなかなか汚れが落ちないんですよね。
なのでソールがへたってくると、仕方ないから靴を廃棄して新しく購入される方って多いと思うんですよね。でもその行動、すごくもったいない...
なぜなら、そんな頑固なソールの汚れは、これ一本で劇的に落ちるからです。
そう...歯磨き粉です。
今回は実際に、すごく使い込まれたスタンスミスのソールを磨いてみてどの程度落ちるのかを試してみました。
歯磨き粉で、劇的にソールが白くなる
ホワイトニング歯磨き粉「セッチマ」は優秀な研磨剤
先ほど軽く紹介しましたが、今回ソール磨きに使用する歯磨き粉はドイツ生まれのホワイトニング歯磨き粉「セッチマ」です。
昔からよくあるホワイトニング歯磨き粉で、コーヒーやたばこを吸う人によく見られるヤニの除去用によく使われてます。
そんなホワイトニング用歯磨き粉がなぜ、ソール磨きに適しているのはなぜでしょうか?
それは、歯磨き粉に含まれる「研磨剤」がとても優秀だからです。
歯磨き粉には歯の隙間に挟まった汚れをかきだす為に細かな研磨剤が含まれています。私たちはそれを知らず知らずに使っているわけですが...。この研磨剤は靴のソールの汚れを浮かせるのにもってこいの存在なのです。
しかも、「セッチマ」の場合にはホワイトニングをするために白くする成分が含まれている為、白いソールを掃除する際には最も適切なわけです。
歯磨き粉を使ったソールの磨き方
ホワイトニング用歯磨き粉「セッチマ」を利用したソール磨きは以下の通り
1.軽くソールを濡らす
2.歯ブラシと歯磨き粉を使ってソールをこすっていく
3.タオルを使ってふき取る、あるいは水で洗い流す
たったこれだけになります。一度こすってきれいにならなかった部分があれば、もう一度1~3を繰り返すとすごくきれいになります。
ボロボロになったスニーカーを磨く
メルカリで900円で購入したスタンスミスが届いた。
メルカリで900円で購入したスタンスミスが到着しました。
ボロボロでかかとわれてて、ソールもすごく汚いものが到着しました。さすが900円です。
先ほどの手順で磨きます。
劇的に白くなったスタンスミスのソール。
10分ぐらいで全部磨き終わりました。(片方5分ぐらい)
磨き終わったスタンスミスはこんな感じです。わかりやすいように片方は磨かずの状態。
右側が磨く前、左側が磨いた後。
いうまでもないですが、磨いたほう、真っ白。
靴磨きクリーナーvs歯磨き粉「セッチマ」
折角なので、靴磨きクリーナーと歯磨き粉、どっちが綺麗になるのか実験してみました。
今回使用したのはこちら、
[コロンブス] columbus スニーカーケアスプレーシャンプー 220ml
- 出版社/メーカー: Columbus(コロンブス)
- 発売日: 2012/12/12
- メディア: Shoes
- この商品を含むブログを見る
コロンブスのスニーカーケア、スプレーシャンプー。
通常スニーカー用のシャンプーはすべて水がないと洗えないのですが、これは水なしでスニーカーを洗える優れもの。これ一本でソールからなにまで、全部行けてしまうやつです。
普通に靴の表面とかの汚れをからめとってくれるのですごくお勧め。当然、水を使用して洗うようなものと比べると洗浄力は弱めですが、水を使わなくてよい分乾かす時間が必要ないのがとても良いところ。
なので外出先で磨くときや、時間のない時にさっと汚れを落とせるのですごくありがたい。
そんな靴磨き用クリーナーと、ただの歯磨き粉、どっちが勝つのか...。
結果はこんな感じ!左が歯磨き粉「セッチマ」で右がスニーカー用シャンプーで洗った後。
まさかのただの歯磨き粉が、スニーカー用シャンプーに勝るという結果になりました。
総評
セッチマってすごい。
ホワイトニング用歯磨き粉のセッチマで、驚くほど汚れが落ちることがわかりました。
片足5分さっと磨くだけであの綺麗さはヤバイ。
120gだと1300円ぐらい、40gだと400円ぐらい。普通に靴磨きのクリーナー買うより余裕で安いです。
ぜひ試してみてください。
settima(セッチマ) はみがき スペシャル (箱タイプ) 120g
- 出版社/メーカー: サンスター
- 発売日: 1995/12/21
- メディア: ヘルスケア&ケア用品
- クリック: 1回
- この商品を含むブログ (4件) を見る