【靴磨き歴46年、新橋のおばあちゃん直伝】靴磨きにクリームはいらない。10分で出来上がる新しい磨き方。

スポンサーリンク

 

みなさん、靴を磨き始めたばかりの人や、今から磨いてみたいなと思っている人にとってわからないことや悩み事はなかなか尽きないもの。 私もわからないことを大量に抱える一人です。

 

 

 なかでも靴磨きの中で最も悩むのは、靴磨きに時間がかかりすぎること。一般的に知られてる方法では、短くても30分、40分は普通にかかってしまいます。

 

 

自分で趣味でやりたい場合には普通にそれぐらいかけても良いかもしれませんが、さっと靴をきれいにしたい人や、路上で靴を磨く仕事をしたい人にとっては一足に何分もかけていられないのが本音ですよね。

 

 

今回はそんなわけで、プロはどんな磨き方をすることで時間短縮を図っているのか、実際に東京まで行って靴磨きを受けてきました!

 

 

46年間新橋で磨き続けたおばあちゃん

 

 

 

 

サラリーマンの町、東京・新橋駅。

 

昔は道路がそれほど整備されておらず、砂で靴が汚れがちだったこともあって新橋では大量の靴磨きのおじちゃんおばちゃんがいたといわれています。今になっては人数が一人になってしまったの物の、新橋には靴をみがいてるおばあちゃんがいます。

 

kutu170303.8.jpg

https://www.nhk.or.jp/seikatsu-blog/800/264915.html

 

それが、このおばあちゃんです。

 

 

 

一回なんと500円。めちゃくちゃ安いです。

 

偶然新橋に行ったときに靴磨きのおばちゃんがいると思ったので磨いてもらってたら、案外有名人であることが後で判明。今まで46年間も同じ場所で磨き続けていたことや、NHKやWEBニュースでも掲載されてます。

 

 

僕自身も新橋の路上でちょとっと靴磨きしてたんですが、全くお客来ず...でしたが、なぜかおばあちゃんは常にお客さんが入ってました。大半は常連客だそうですが、最近は新規の人も少しは来るみたいです。

 

ちなみにおばあちゃん、昨日は雨だったので休んじゃったらしい。

テレビと風呂、だらだらすることが趣味らしいぞ。

 

 

おばあちゃんの磨き方

 

さて本題の、47年間磨き続けたおばあちゃんの「磨き方」について。

 

このおばあちゃんの靴磨きには、常識ではなかなか考えられない磨き方をすることによって一気に時短することに成功しています。

 

おばあちゃんの磨き方の特徴は、「ワックス」のみを使用すること。時間的には大体10~15分ぐらいで光り輝きます。靴磨きをしたことがある人はわかると思うんですが、靴をたった10分で光らせるのってなかなかしんどいですよね。

 

それがあっさり光ってしまうのだからすごく不思議です。

 

 

具体的な流れとしては、

 

・クリーナーを含ませた布で軽く汚れを拭く

・コバにワックスを塗って補色する。

・ブラシを使ってホコリ落とし

・つま先部分にのみ水を塗る

・WAXを全体に塗る

・布でこすりながらワックスを塗り重ねる

 

という順序。

 

 

まずはクリーナーで汚れを落とす

f:id:bump-rikuzyo:20171202154800p:plain

ワックスを手に取って...

f:id:bump-rikuzyo:20171202154812p:plain

拭きます

 

割とサクッと拭いてしまう感じで、結構簡単に拭いてしまいました。大体10秒ぐらいでしょうか。

 

汚れ落としこんなもんでええんか!って感じでした。

 

 

コバをワックスで補色する

f:id:bump-rikuzyo:20171202155125p:plainf:id:bump-rikuzyo:20171202155124p:plain

コバを補色する時は普通にコバインキを使うものだと思ってましたが、かなり濃いめのWAXでも代用できることを初めて知りました。

 

個の靴は中古で買ったこともあってかかとが割とボロボロしてたので、結構濃いめのワックスをコバだけでなくかかとにも塗ってました。

 

濃いめのワックスを塗ってしまうと色が変わってしまう危険性があるので自分ではなかなか塗らないんですが、実際のとこ全然大丈夫そうですね。

 

Wブラシでほこりを落とす。

f:id:bump-rikuzyo:20171202155605p:plain

f:id:bump-rikuzyo:20171202155610p:plain

おばあちゃん特製、Wブラシでほこりを落としていきます。

 

相当年季が入ってるであろうブラシで磨いてくれます。やはり片足乗せるタイプの靴磨きなら二つブラシがあったほうが便利そうですね。

 

これもほんの5秒ぐらいです。

 

水を付ける

 

f:id:bump-rikuzyo:20171202164704p:plain

水を指に着けて...

f:id:bump-rikuzyo:20171202164711p:plain

 ペタリ。

 

ほとんどつけてないですがペタペタつけていきます。あまりつけすぎるとワックスが光りにくくなるのであえて少なめにしてるのかな?

 

まずはワックスを素手で伸ばす

f:id:bump-rikuzyo:20171202164958p:plain

f:id:bump-rikuzyo:20171202165003p:plain

水を付け終わったら次はワックスを塗り込んでいきます。

 

結構明るい色の靴なんですが、結構ドス茶色いポリッシュ塗り込んでました。

塗られる前すごく不安感ありましたが案外大丈夫っぽいです。

 

前面に塗り込んで行きます。

 

 

次は布を巻いて磨く

f:id:bump-rikuzyo:20171202165333p:plain

f:id:bump-rikuzyo:20171202165336p:plain

それが終わったら指に布を巻いて、もう一度ワックスを塗り重ねていきます。

 

もう一度塗り重ね終わったらあとは布でやさしくこすっていきます。ひたすらこすっていきます。

 

 

最後は透明のワックスを塗る

f:id:bump-rikuzyo:20171202165657p:plain

最後の方は透明のワックスを塗り重ねて...

 

f:id:bump-rikuzyo:20171202165739p:plain

がっつり磨いていきます。

 

完成!

f:id:bump-rikuzyo:20171202165820p:plain

左が磨いた後、右が磨く前の靴。

写真でもわかるぐらい色がちゃんと入っていて、軽く光り輝いています。

 

おばあちゃんおすすめのKIWIのワックス

超時短の靴磨きテクはいかがだったでしょうか?

 

大体10~15分ぐらいで靴を光らせることのできるおばあちゃんの靴磨き方法でした。

一般的にはクリーナー→クリーム→ワックスの順番で塗ることが多いので、この磨き方はどちらかといえば特殊だと思いますが、時間のない時サクッと手入れするときなどに便利な磨き方です。

 

ちなみに、おばあちゃんお勧めのワックスはKIWI。

謎にサフィールが一缶だけありましたが、他はすべてKIWI。僕の靴磨き中に使ってくれたのはKIWIでした。長年やってきて、KIWIがいいなとなったに違いありません。

 

 

もしワックスに悩んでいるなら絶対にKIWIがお勧めです。

 

 

KIWI 油性靴クリーム パレードグロス 黒 50ml

KIWI 油性靴クリーム パレードグロス 黒 50ml

 

 

 

 

 

 

 

そんなに高いものでもないですし、他のワックスを使ってる人であればぜひ一度試してほしいです。ちなみに僕もKIWI愛用してます!ぜひどーぞ!

 

 

以上、クリームを使わない新しい靴磨き方法の紹介でした!是非時短の参考にしてみてくださいね!